大塚商会
?システムインテグレーション事業/コンピューター、複合機、通信機器、ソフトウェアの販売および受託ソフトの開発など ?サービス&サポート事業/サプライ供給、保守、教育支援など
データ集計:2023年12月時点
数字で見る女性活躍と両立支援
大塚商会の女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
68.9%
女性
31.1%
正社員
採用での競争倍率
男性
2.9倍
女性
2.7倍
正社員
中途採用実績
男性
21人
女性
32人
従業員
従業員数
8356人
従業員の男女比
男性
74.6%
女性
25.4%
正社員
平均勤続年数
男性
18.8年
女性
13.2年
正社員
働き方
有給休暇取得率
62.6%
正社員
育児休業取得率
男性
26.3%
女性
100.0%
正社員
平均残業時間
14.1時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
24.6%
369人/1497人
女性の管理職比率
9.1%
78人/861人
女性の役員比率
5.3%
2人/38人
賃金
男女の賃金差異(全体)
60.7%
男女の賃金差異(正社員)
64.8%
男女の賃金差異(非正規社員)
43.7%
女性活躍と両立支援の取り組み
長時間労働是正のための取り組み内容
①ITを活用した営業職の勤務改革(テレワーク活用、直行直帰、サテライトオフィス、在宅勤務の組み合わせ)
②技術職KKプロジェクト(残業時間抑制活動)
③テレワーク(直行直帰の推進)
④サテライトオフィスの拡充
⑤プレミアムデーの制度導入
⑥フレックス制度
⑦残業事前申請の徹底
⑧月2回のファミリーデー(定時退社を推奨)
⑨安全衛生委員会による残業抑制、健康考慮の運用
その他関連する取り組み内容など
【1】女性活躍推進PJ事務局
女性活躍推進PJ事務局を設置し、制度面の充実、組織風土の醸成、キャリア形成支援をめざす。職種ごとの分科会も設け活動
【2】労働時間・働き方改革
①プレミアムデー(半休等)の導入
②ストック休暇制度(最大100日までストックできる失効年休制度を充実。5年ごとの長勤休暇時などに活用)
【3】女性のキャリア支援
①女性専用の相談窓口ウーマンホットラインを設置
②女性営業研修
③全職種対象女性限定研修
④次世代リーダー育成PJへの女性参加率UPの取組
⑤育休中社員へのEラーニング提供
【4】女性活躍推進の啓蒙活動
①社員むけ講演会を開催
②女性部下をもつ管理職研修の実施
③仕事と介護の両立支援のための研修実施