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?システムインテグレーション事業/コンピューター、複合機、通信機器、ソフトウェアの販売および受託ソフトの開発など ?サービス&サポート事業/サプライ供給、保守、教育支援など

データ集計:2023年12月時点

数字で見る女性活躍と両立支援

大塚商会の女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。

採用

採用者の性別割合

男性

68.9%

女性

31.1%

正社員

採用での競争倍率

男性

2.9

女性

2.7

正社員

中途採用実績

男性

21

女性

32

従業員

従業員数

  

8356

従業員の男女比

男性

74.6%

女性

25.4%

正社員

平均勤続年数

男性

18.8

女性

13.2

正社員

働き方

有給休暇取得率

 

62.6%

正社員

育児休業取得率

男性

26.3%

女性

100.0%

正社員

平均残業時間

 

14.1時間/月

対象正社員

キャリア

女性の係長級比率

 

24.6%

369人/1497人

女性の管理職比率

 

9.1%

78人/861人

女性の役員比率

 

5.3%

2人/38人

賃金

男女の賃金差異(全体)

 

60.7%

男女の賃金差異(正社員)

 

64.8%

男女の賃金差異(非正規社員)

 

43.7%

女性活躍と両立支援の取り組み

長時間労働是正のための取り組み内容

①ITを活用した営業職の勤務改革(テレワーク活用、直行直帰、サテライトオフィス、在宅勤務の組み合わせ)
②技術職KKプロジェクト(残業時間抑制活動)
③テレワーク(直行直帰の推進)
④サテライトオフィスの拡充
⑤プレミアムデーの制度導入
⑥フレックス制度
⑦残業事前申請の徹底
⑧月2回のファミリーデー(定時退社を推奨)
⑨安全衛生委員会による残業抑制、健康考慮の運用

その他関連する取り組み内容など

【1】女性活躍推進PJ事務局
女性活躍推進PJ事務局を設置し、制度面の充実、組織風土の醸成、キャリア形成支援をめざす。職種ごとの分科会も設け活動
【2】労働時間・働き方改革
①プレミアムデー(半休等)の導入
②ストック休暇制度(最大100日までストックできる失効年休制度を充実。5年ごとの長勤休暇時などに活用)
【3】女性のキャリア支援
①女性専用の相談窓口ウーマンホットラインを設置
②女性営業研修
③全職種対象女性限定研修
④次世代リーダー育成PJへの女性参加率UPの取組
⑤育休中社員へのEラーニング提供
【4】女性活躍推進の啓蒙活動
①社員むけ講演会を開催
②女性部下をもつ管理職研修の実施
③仕事と介護の両立支援のための研修実施

会社概要

企業名

株式会社大塚商会

代表者

代表取締役社長 大塚 裕司

業種

情報通信業

所在地

東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号

会社規模

8356人

会社規模詳細

男性:5,973人 女性:2,383人(2023年12月末現在)

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所在地

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