数字で見る女性活躍と両立支援
ジェイエイシーリクルートメントの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
54.4%
女性
45.6%
正社員
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
111人
女性
96人
従業員
従業員数
1302人
従業員の男女比
男性
60.3%
女性
39.7%
正社員
平均勤続年数
男性
4.3年
女性
4.7年
正社員
働き方
有給休暇取得率
65.0%
正社員
育児休業取得率
男性
21.0%
女性
105.0%
正社員
平均残業時間
13.5時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
28.5%
39人/137人
女性の管理職比率
21.0%
37人/176人
女性の役員比率
9.1%
1人/11人
賃金
男女の賃金差異(全体)
78.6%
男女の賃金差異(正社員)
81.0%
男女の賃金差異(非正規社員)
115.2%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
Women Empowerment Committee
個々の強みや個性が重視され、性別や年齢に関係なく能力を発揮できる組織が実現されるために、私たちは、個性、強み、適性、可能性等でマネジメントが公平に選抜されて、「個が活かされている組織風土」の醸成(=インクルージョン)につなげていくことを目指します。
Working Parents Community
ランチタイムを活用した仕事と育児に関する情報交換により、様々な悩みや課題を共有することでストレス緩和や心理的安全性の確保等を目指します。
キャリアディスカッション制度
自身のキャリアの整理/棚卸、中長期的なキャリア形成とその実現に向けての相談等、柔軟に話し合える機会を用意し、客観的な観点でHRが側面支援する制度です。
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
【柔軟な働き方】
・フレックスタイム制度
・在宅勤務・テレワーク
・短時間勤務制度
・積立有給休暇制度(最大40日)
・軽減目標申請制度(育児、介護、療養、家庭事情など一時的な理由により就業時間の確保ならびに目標達成が継続して困難であると考えられる営業職社員が申請可能)
【育児支援制度】
当社は少子化対策への貢献と、子供を持つ社員が仕事と育児を両立し、キャリアの中断あるいはキャリアダウンすることなく積極的にキャリアを築くことができるよう、2007年から「社員育児支援 Project」を継続して行っています。当初はワーキングマザー支援としていましたが、現在は男女を問わず育児中の社員に対し、育児支援金として子供一人あたり上限10万円/月(生後9か月まで)~3万円/月(小学1年生~3年生)を支給することで育児サービスを活用して早期に復職し、しっかり労働時間を確保して活躍できるよう支援を行っています。
【相談できる環境】
・育児相談窓口
・介護相談窓口
・病気療養との両立相談窓口
【セクシュアルマイノリティ】
・同姓パートナーも配偶者としてすべての福利厚生を適用
・LGBTQ Committee(LGBTQの認知度を向上させ、また正しい理解を深めることにより、自分らしくいられることで働きやすい職場環境を実現することを目指した活動を実施)
・セミナー、アライシール配布
・任意団体work with Prideが策定するLGBTQ+などのセクシュアル・マイノリティへの取り組みに対する評価指標「PRIDE指標2022」において、最高評価である「ゴールド」を受賞
長時間労働是正のための取り組み内容
・フレックスタイム制度の導入
・毎月中旬の時間外労働時間の確認アラート(毎月の時間外勤務ペースを全社員確認することで時間意識を高めることで長時間労働にならないよう抑制)
・オーバーペース社員とその上長へのアラート(ペース改善できない場合は、改善施策を上長と本人で検討・実施)
・ノー残業デーの一時的導入や計画有休取得促進
・一定時間のパソコンシャットダウンによる業務終了喚起等