NTTドコモ
携帯電話事業を主な事業とし、その主要な営業種目は次のとおりです。 ■通信事業 携帯電話サービス(5G サービス、LTE(Xi)サービス、FOMAサービス)、光ブロードバンドサービス、衛星電話サービス、国際サービス、各サービスの端末機器販売など ■スマートライフ事業 動画配信・音楽配信・電子書籍サービス等のdマーケットを通じたサービス、金融・決済サービス、ショッピングサービス、生活関連サービスなど ■その他の事業 ケータイ補償サービス、法人IoT、システム開発・販売・保守受託など
データ集計:2024年3月時点
数字で見る女性活躍と両立支援
NTTドコモの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
71.4%
女性
28.6%
社員
採用での競争倍率
男性
20.1倍
女性
9.3倍
新卒採用(正社員:事務)
中途採用実績
男性
186人
女性
94人
従業員
従業員数
13896人
従業員の男女比
男性
77.4%
女性
22.6%
社員
平均勤続年数
男性
15.5年
女性
13.1年
社員
働き方
有給休暇取得率
85.4%
社員
育児休業取得率
男性
48.0%
女性
96.0%
社員
平均残業時間
23.9時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
16.6%
nan人/nan人
女性の管理職比率
12.3%
nan人/nan人
女性の役員比率
17.1%
nan人/nan人
賃金
男女の賃金差異(全体)
78.9%
男女の賃金差異(正社員)
79.0%
男女の賃金差異(非正規社員)
72.3%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
・育児やパートナーの転勤等のために退職した社員の再採用制度
・階層別女性キャリア開発プログラム「Win-d(ウィンド)活動」
・セクシャルハラスメント等の防止のための研修実施 等
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
・育児・介護休業法の各種制度に関する法定を上回る制度
・フレックスタイム、分断勤務
・リモートワーク制度
・病気・不妊治療等のための休暇制度(ライフプラン休暇)
・年次有給休暇の時間単位の取得 等
長時間労働是正のための取り組み内容
・プライオリティワーク(定時出社・退社を基本)
・ノー残業デーの設定
・(コアタイムなし)スーパーフレックス
・リモートスタンダードによる移動時間の削減
・権限移譲、会議・資料の見直し、システム化(RPA・ツール活用)
・夏季における年次休暇の取得促進
・勤務管理システム機能拡充(注意喚起、管理者通知)
その他関連する取り組み内容など
【社外評価認定状況】
「平成27年度 新・ダイバーシティ経営企業100選」
「WEPs(女性のエンパワーメント原則)署名」
「プラチナくるみん」
「えるぼし(認定段階3)」
「日経・スマートワーク大賞(イノベーション部門)」
「テレワーク先駆者百選・総務大臣賞」
「PRIDE指標ゴールド」
「健康経営優良法人」
「プラチナキャリアアワード」
【女性活躍推進、両立推進の取り組み】
女性活躍推進:階層別女性キャリア開発プログラム「Win-d活動」
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/about/diversity/career/index.html
両立推進(育児・介護):出産休暇前から育児休職後まで複数の三者面談等で仕事と育児との両立を支援する「ドコモ・スマイルリレー」
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/about/diversity/casestudy/index.html