数字で見る女性活躍と両立支援
三菱地所コミュニティの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
76%
女性
24%
総合職事務系
採用での競争倍率
男性
6.4倍
女性
10.5倍
総合職事務系
中途採用実績
男性
21人
女性
2人
従業員
従業員数
5694人
従業員の男女比
男性
85.9%
女性
14.1%
総合職
平均勤続年数
男性
9.5年
女性
7年
総合職事務系
働き方
有給休暇取得率
ー%
育児休業取得率
男性
ー%
女性
ー%
平均残業時間
7.8時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
5%
ー人/ー人
女性の管理職比率
4.4%
ー人/ー人
女性の役員比率
ー%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
65.1%
男女の賃金差異(正社員)
65.6%
男女の賃金差異(非正規社員)
84.3%
女性活躍と両立支援の取り組み
すべての社員が、当社で働く同じ仲間だから、業務への評価をはじめ、社員の暮らしや健康を支えることを大切にしています。
また、社外でも社員同士の交流を深める様々な取り組みを行っています。
ここで働くことが、もっと充実するものとなるために、私たちは、社員の“働きやすさ”と“働きがい”を高める、『働き方改革~10の施策〜』に取り組んでいます。
女性活躍に関する社内制度の概要
ジョブリターン制度:育児・介護・配偶者の転勤などやむを得ない事情で退職された方に対し、再び活躍してもらう制度
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
育児時短勤務制度:勤務時間を短くする制度
時差出勤:始業時間を9時としているが、これを7時~13時のあいだで自由に設定できる制度
テレワーク:在宅勤務、モバイルワーク、サテライトオフィスでの勤務制度
長時間労働是正のための取り組み内容
毎週水曜日ノー残業デーの実施、プレミアムフライデーの実施、勤務間インターバルの設定、PC強制シャットダウンの施行など