数字で見る女性活躍と両立支援
高島屋スペースクリエイツの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
52%
女性
48.0%
嘱託員(経験者採用)
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
ー人
女性
ー人
従業員
従業員数
359人
従業員の男女比
男性
75.1%
女性
24.9%
全社員
平均勤続年数
男性
17.4年
女性
10.3年
正社員
働き方
有給休暇取得率
70.1%
社員
育児休業取得率
男性
100.0%
女性
100.0%
社員
平均残業時間
25.8時間/月
基幹的な職種
キャリア
女性の係長級比率
38.6%
34.0人/88.0人
女性の管理職比率
17.2%
21.0人/122.0人
女性の役員比率
21.4%
3.0人/14.0人
賃金
男女の賃金差異(全体)
73.9%
男女の賃金差異(正社員)
68.9%
男女の賃金差異(非正規社員)
62.6%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
〇社員優先採用制度(嘱託員から正社員)、経験者採用(派遣労働者、業務委託から嘱託員を経て正社員任用)
〇階層別、職務ジャンル別研修制度
〇認定資格に対する資格取得支援制度、合格祝い金支給
〇自己申告制度
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
〇在宅勤務制度、リモートワーク環境の整備
〇育児・介護短時間勤務制度、リスキリングのための短時間勤務可
〇傷病、育児・介護リザーブ休暇
〇時間単位の年次有給休暇
長時間労働是正のための取り組み内容
・対象者へのヒヤリングと削減のためのサポート策の実施。
・経営・管理監督者による就労管理状況の定例確認
・システム化の推進による業務効率化
・PCログと出退勤打刻のチェック
・柔軟な勤務パターンの設定
その他関連する取り組み内容など
育児・介護短時間勤務者は7つのパターンから環境に合わせて勤務日・勤務時間を選択可能