数字で見る女性活躍と両立支援
三菱地所プロパティマネジメントの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
55.2%
女性
44.8%
正社員
採用での競争倍率
男性
19.2倍
女性
11.3倍
正社員
中途採用実績
男性
10.0人
女性
10.0人
従業員
従業員数
1341人
従業員の男女比
男性
63.2%
女性
36.8%
正社員
平均勤続年数
男性
10.9年
女性
9.1年
正社員
働き方
有給休暇取得率
81.9%
全社員
育児休業取得率
男性
63.4%
女性
113.6%
正社員
平均残業時間
5.2時間/月
その他
キャリア
女性の係長級比率
29.7%
ー人/ー人
女性の管理職比率
15.5%
ー人/ー人
女性の役員比率
9.1%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
72.0%
男女の賃金差異(正社員)
71.5%
男女の賃金差異(非正規社員)
77.6%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
セクシャルハラスメント等の相談体制等
キャリア形成支援
産休前、育休復職前面談の実施
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
特別有給休暇制度
拠点地変更制度(採用地以外の拠点を本拠地として変更を認める制度)
配偶者転勤休職制度(配偶者の転勤により一時的に休職することを認める制度)
育児休業中社員に、保育所情報を提供するサービスの提供
仕事と育児の両立を支援するハンドブックの配布
長時間労働是正のための取り組み内容
勤務間インターバル規制
長時間労働是正に関するガイドラインの全社掲示
みんなでチャレンジ(みんチャレ)の実施
時間外平均削減と業務平準化目標達成状況に応じた賞与還元を実施
IT環境整備やワークプレイスの選択による効率的な働き方の促進
フレックスタイム制によるフレキシブルな働き方の促進
一定の時間外残業に到達した際の注意喚起(アラートメール配信や勤怠システム上へのアラート表示等)