数字で見る女性活躍と両立支援
森永製菓の女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
64%
女性
36.0%
正社員
採用での競争倍率
男性
39.0倍
女性
64.0倍
正社員
中途採用実績
男性
6.0人
女性
3.0人
従業員
従業員数
2154人
従業員の男女比
男性
75.7%
女性
24.3%
正社員
平均勤続年数
男性
20.7年
女性
16.2年
正社員
働き方
有給休暇取得率
76.3%
正社員
育児休業取得率
男性
84.0%
女性
100.0%
正社員
平均残業時間
12.9時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
22.9%
ー人/ー人
女性の管理職比率
11.2%
ー人/ー人
女性の役員比率
26.7%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
61.0%
男女の賃金差異(正社員)
77.0%
男女の賃金差異(非正規社員)
84.5%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
主な施策・制度の詳細は、下記ホームページをご覧ください。
(多様性と活力ある組織づくり)
https://www.morinaga.co.jp/company/sustainability/people/diversity.html
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
主な施策・制度の詳細は、下記ホームページをご覧ください。
(健康で働きやすい労働環境の実現)
https://www.morinaga.co.jp/company/sustainability/people/health-safety.html
長時間労働是正のための取り組み内容
・テレワークの活用(サテライトオフィスの設置)
・コアタイムなしのフルフレックス制度の導入
・パソコンのログオン・ログオフ時間の管理
・一定時間超過者とその上司への警告メール
・長時間労働部署へのヒアリング実施
・計画年休および連続年休取得の促進
・半日単位の有給休暇制度
・会社負担の選択型研修内での労働生産性向上関連セミナーの提供
・労働組合との定期的な情報・意見交換
その他関連する取り組み内容など
・プラチナくるみん認定企業
・2018年より「健康経営優良法人(大規模法人部門)」を7年連続取得
・<2023年度各種制度利用実績>
■年次有給休暇取得率:76.3%
■年次有給休暇平均取得日数:14.4日
■3日以上の連続休暇取得率:92.2%(有給休暇の連続取得奨励)
■男性育児休業取得率 84.2%
<女性活躍推進に向けて以下の取り組み・制度を導入>
・育児休業︓子が2歳になるまで無条件で取得可能(最長2歳半まで)
・多様な事由に積み立て休暇を利用可能:子の看護、不妊治療など
・女性特有の健康課題に関する休暇制度(1か月2日を上限とした生理休暇(有給)の付与、妊娠中~出産後1年までの1期間中7日を限度として、1日単位又は半日単位で取得可能な通院つわり休暇の付与)
・育児短時間制度(子が1歳になって初めての4月又は1歳半まで1日4時間以上の勤務または子が中学校就学の始期に達するまで1日6時間以上の勤務)
・本人向け、配偶者向け、上司向けの育休マニュアルの策定・配布による育休者支援
・育休前、保活期間、復職前の上長面談の実施による定期フォロー
・育休期間中希望者への自己啓発(通信教育)補助
<「全員活躍推進」に向けて以下の取り組み・制度を導入>
・再雇用制度(エンゼルリターン制度)
退職した正規従業員のうち、改めて会社で活躍できる状態になった者を再雇用する制度(条件あり)
・勤務地限定制度(NR制度)
出産、育児、介護などの事由に応じ、全国転勤職⇔地域限定職の選択が可能
・複線型人事制度の導入(マネジメント職、エキスパート職)
・2023年4月 副業解禁(一定条件あり)
・コンプライアンス規程・公正取引順守マニュアル・ハラスメントガイドラインの策定
・療養見舞金制度(私傷病により休業した場合、勤続年数に応じ、最大30か月見舞金を支給する)
・勤務時間インターバル規制制度の導入(条件あり/最大11時間)
<その他多数研修・セミナーの開催>
・女性社員向けフォーラム
(ダイバーシティフォーラム、女性の健康セミナー、女性従業員向けキャリアセミナー)
・「部下を持つ職位者」を対象に育成力強化研修
・全従業員向けのセルフケアセミナー・ラインケアセミナー
・ダイバーシティ研修、アンコンシャスバイアス研修、コンプライアンス研修
・全従業員向け介護セミナー
・全従業員向け男性向け育休セミナー 等