数字で見る女性活躍と両立支援
ソネットの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
64.7%
女性
35.3%
社員
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
79人
女性
15人
従業員
従業員数
120人
従業員の男女比
男性
80.6%
女性
19.4%
社員
平均勤続年数
男性
7.1年
女性
7.8年
社員
働き方
有給休暇取得率
51%
社員
育児休業取得率
男性
ー%
女性
100%
正社員
平均残業時間
22時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
16.7%
ー人/ー人
女性の管理職比率
5.5%
ー人/ー人
女性の役員比率
12.5%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
56.9%
男女の賃金差異(正社員)
80.6%
男女の賃金差異(非正規社員)
82.2%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
女性活躍及び育児介護休暇制度の法改正にともない当面、年1回、更に女性社員に対しては社員の認識度を高めるため半期に一度説明会を開催する。
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
・残業時間の削減を目的に時間外労働を行う場合は上司の承認のもと上司部下が時間削減を認識するため時間管理を書類で残すことにする。
・時間外労働削減のためと特別な事情を除き全館20時消灯とする。
長時間労働是正のための取り組み内容
・超過勤務を行う場合、必ず上司の承諾を得て書面に記す
・原則20時消灯