数字で見る女性活躍と両立支援
スミセイ情報システムの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
56%
女性
44.0%
総合職
採用での競争倍率
男性
16.0倍
女性
13.0倍
総合職
中途採用実績
男性
20.0人
女性
5.0人
従業員
従業員数
1465人
従業員の男女比
男性
63%
女性
37.0%
総合職
平均勤続年数
男性
21.0年
女性
14.0年
総合職
働き方
有給休暇取得率
78.0%
総合職
育児休業取得率
男性
100.0%
女性
100.0%
総合職
平均残業時間
18.0時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
41.2%
146.0人/354.0人
女性の管理職比率
16.4%
70.0人/428.0人
女性の役員比率
0.0%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
81.5%
男女の賃金差異(正社員)
80.5%
男女の賃金差異(非正規社員)
106.3%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
・中核人材として自身の強みを活かしたリーダーシップを習得する選抜研修を実施。上司も研修に参加し、女性のキャリア形成を支援。
・希望者には随時キャリア面談を実施。
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
短時間勤務、在宅勤務、サテライトオフィス、スライド勤務などの導入による柔軟な働き方を推進。
長時間労働是正のための取り組み内容
・更なる生産性向上を実現するべく、非対面・対面を組み合わせたハイブリッドなワークスタイルの構築に向けた取組みを推進(テレワークガイド制定等)。
・月間労働時間の目標値を定め、全社でモニタリング実施。
・全社で14日以上有給休暇を取得するよう推進。