アプラスフィナンシャル

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アプラスフィナンシャル

クレジット事業、カード事業、決済事業、ローン事業

データ集計:2024年3月時点

数字で見る女性活躍と両立支援

アプラスフィナンシャルの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。

採用

採用者の性別割合

男性

75.8%

女性

24.2%

ゼネラルキャリアコース(全国転勤型)

採用での競争倍率

男性

女性

中途採用実績

男性

11.0

女性

30.0

従業員

従業員数

  

1190

従業員の男女比

男性

87.2%

女性

12.8%

ゼネラルキャリアコース(全国転勤型)

平均勤続年数

男性

16.5

女性

9.5

ゼネラルキャリアコース(全国転勤型)

働き方

有給休暇取得率

 

74.0%

正社員

育児休業取得率

男性

80.0%

女性

114.3%

正社員

平均残業時間

 

14.0時間/月

対象正社員

キャリア

女性の係長級比率

 

64.6%

ー人/ー人

女性の管理職比率

 

21.5%

ー人/ー人

女性の役員比率

 

7.7%

ー人/ー人

賃金

男女の賃金差異(全体)

 

51.6%

男女の賃金差異(正社員)

 

62.9%

男女の賃金差異(非正規社員)

 

36.0%

女性活躍と両立支援の取り組み

女性活躍に関する社内制度の概要

・女性キャリア研修
・経団連グリーンフォーラム
・21世紀職業財団女性管理職研修
・女性活躍推進講演会
・経団連女性チャレンジ支援研修講師

仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要

・セルフ時差勤務制
  全従業員を対象に毎日、理由に制限なく、30分単位で最大前後2時間の時差出勤ができる制度
・シフト時差勤務制
・ストック休暇(旧 療養休暇)~目的:私傷病、介護、育児、日数:上限60日
・産前産後休業
・育児休業~1歳未満のの子を養育する者を対象とし、最長2歳まで
・短時間勤務 *1
・子の介護休暇 *1
 *1・・・小学校6年生までの子を養育する者を対象とする
・ライフサポート休職制度
  育児、介護、留学、配偶者の国内外への転勤、不妊治療等の事由で最長3年間の休職が取得できる制度
・フレキシブル・ワーキング制度
・男性の育児と仕事の両立を支援するための休暇(愛称:はぐくみ休暇)
  配偶者の妊娠時からお子さんが2歳になるまでの期間に20日間の特別休暇が取得可能な制度
  付与された20日間の休暇のうち合計15日間については、対象者全員が取得することを原則義務とし、男性の育児と仕事の両立をサポート
・副業・兼業制度
  当社で働きながら自己実現を図る、兼業・副業で得た知識やスキルを業務に活かしキャリアアップを図る制度

その他関連する取り組み内容など

・「グループ女性活躍推進委員会」を設置のうえ、グループ人事部内に「ダイバーシティ推進室」を設置
・コース転換制度
  ゼネラルキャリアコース(全国転勤型)/ビジネスキャリアコース(地域限定型)/セールスキャリアコース(地域限定型)の各コース間で転換ができる制度

会社概要

企業名

株式会社アプラスフィナンシャル

代表者

代表取締役社長 清水 哲朗

業種

金融業、保険業

所在地

大阪府大阪市浪速区湊町1丁目2番3号

会社規模

1190人

会社規模詳細

男性:641人 女性:589人(2021年3月31日現在)