アビームシステムズ
◇情報系システム及びインフラのコンサルテーション、企画・開発・保守・運用 ◇技術系システム(ハード・メカ設計支援(CAD/CAE/PDM))の企画・システム構築・運用 ◇情報機器等、電気・電子製品の組込ソフトウェアの設計・開発
データ集計:2024年4月時点
数字で見る女性活躍と両立支援
アビームシステムズの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
57%
女性
43.0%
正社員
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
38.0人
女性
32.0人
従業員
従業員数
833人
従業員の男女比
男性
62%
女性
38.0%
正社員
平均勤続年数
男性
ー年
女性
ー年
働き方
有給休暇取得率
79.4%
対象とする労働者すべて
育児休業取得率
男性
95.0%
女性
100.0%
対象とする労働者すべて
平均残業時間
20.3時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
17.5%
ー人/ー人
女性の管理職比率
11.4%
ー人/ー人
女性の役員比率
18.2%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
84.4%
男女の賃金差異(正社員)
86.2%
男女の賃金差異(非正規社員)
71.5%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
【教育・研修・自己啓発】
・管理職向け/リーダークラス向け/全社員向けのハラスメント研修
・女性特有の身体の変化や対処法等に関する講演会(外部講師招致・全社員対象)
・休職中学習制度
産休育休中でも希望者は能力の保持・向上のための社内外のトレーニング受講が可能
【キャリアコンサルティング】
・上位者との目標設定・評価・フィードバックや、キャリア面談において、CDP(キャリアデベロップメントプラン)を参照にした中長期的なキャリア形成を支援
・他部門の上位者がカウンセラーとなり、アドバイスや問題解決支援を実施するカウンセリング面談を実施
(子育てとの両立も視野に入れたキャリアに対する考えの整理や今後のアクションに繋げる)
【その他】
・女性の育児とキャリア形成の両立を考えるワーキンググループ活動
・女性の身体や健康をサポート(通称フェムケーション)活動
<主な取り組み>
・女性社員と社長との意見交換会
・仕事と子育て両立して働くヒントを共有する交流会
・出産前/育休復職時のママ同士&先輩社員をつなぐ座談会
・事業所内のトイレ・休養室に生理用品を設置、フェムケアに関する情報発信‐等
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
・コアタイム無しのフレックスタイム制度
・ハイブリッド勤務
時間や場所を有効に活用できる在宅勤務をベースとし、業務遂行上必要な顧客サービスや周囲との連携に効果的な出社を混合
・フルリモート制度
配偶者の転勤などにより出社困難となった際に100%在宅勤務が選択可能
・育児・介護のための短時間勤務制度
※小学校3年終了まで
※コアタイム無しのフレックス勤務併用可
・育児・介護のための時間外・所定外・休日・深夜業制限/免除制度 ※育児の場合は小学校3年終了まで
長時間労働是正のための取り組み内容
・深夜残業の原則禁止
・休日出勤の原則禁止(振休日の設定・取得の徹底)
・推定値を確認できる勤怠管理
リアルタイム(日々の勤怠登録時)に残業時間の推定値が把握可能
管理者は推定値をもとにチーム内の負荷分散などを実施
・長時間労働見込みに対して人事から職場上位者への事前アラート
・労働時間に関するルール周知・定期的な啓蒙活動
・管理職・チームリーダー向け労務マネジメント研修
・年次有給休暇取得率80%の目標値を定め、全社・職場をあげて取得推進(3年連続取得率アップ)
・経営層へ部門・チーム単位の労働状況(残業時間・年休取得等)を集計・分析し報告
その他関連する取り組み内容など
・平成29年度愛知県ファミリー・フレンドリー企業賞受賞
・愛知県ファミリーフレンドリー企業
・名古屋市女性の活躍推進企業