数字で見る女性活躍と両立支援
UL Japanの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
69.6%
女性
30.4%
正社員
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
16.0人
女性
6.0人
従業員
従業員数
600人
従業員の男女比
男性
70.3%
女性
29.7%
正社員
平均勤続年数
男性
12.0年
女性
13.0年
正社員
働き方
有給休暇取得率
ー%
育児休業取得率
男性
ー%
女性
ー%
平均残業時間
ー時間/月
キャリア
女性の係長級比率
ー%
ー人/ー人
女性の管理職比率
ー%
ー人/ー人
女性の役員比率
0.0%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
71.4%
男女の賃金差異(正社員)
71.9%
男女の賃金差異(非正規社員)
45.0%
女性活躍と両立支援の取り組み
多様性とアイデンティティを尊重し、かつ、公平な活躍機会を与えるDEI(Diversity, Equity and Inclusion)に重点を置くことで、才能、アイデア、経験が共有できる文化を構築しています。
DEI推進活動は事業拡大の上で必要不可欠と考えており、DEIについての多数の啓蒙活動や取り組みを実施しています。
世代、ジェンダー、思想、バックグランドにかかわらず心理的安全性を重視し、個々の意見を尊重し合い提案しあえる職場の環境づくりに取り組んでいます。
女性活躍に関する社内制度の概要
条件により、最大2歳まで育休取得が可能。
小学校就学前の子を養育する従業員は、所定勤務時間を6時間勤務または7時間勤務に変更可能
育児のための所定外労働・時間外労働・深夜業の制限あり
育児休業期間中の社会保険料の被保険者負担分免除申請可能
ハラスメント防?のためのアンコンシャスバイアスなどへの理解を含めたトレーニングを実施
国際女性デーなどに、女性活躍の啓発活動・イベントの開催
女性リーダーも参加するDEI(Diversity, Equity and Inclusion)アンバサダー(ダイバーシティ推進役)の配置により、DEIにおけるさまざまなイベントを開催
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
半日単位および時間単位有給休暇制度あり
自宅勤務制度あり(職種による)
長期および1日単位の時差勤務制度あり(職種による)
大型連休の時期に有休奨励日を設定し、長期休暇が取得しやすい仕組みあり
ハラスメント被害やメンタルヘルスなどについての外部機関の相談窓口あり。従業員だけではなく、家族も含めて仕事以外のことも外部機関のカウンセラーに相談ができるサポートの実施あり
要介護状態にある家族を介護のため休業できる介護休業あり
家族を介護する従業員は、3年の間で2回までの範囲内で6時間勤務を下限として短時間勤務制度あり、1年に5日間の介護休暇(無給)を取得可能、深夜業の制限あり
その他関連する取り組み内容など
DEI(Diversity, Equity and Inclusion)を最重要項目ととらえ、ジェンダーを問わない研修機会を提供しています。
LGBTQ+に関する取り組みとして配偶者に適用される人事関連制度を同性パートナーにも適用しています。
毎年、従業員の表彰制度があり、他の従業員の推薦でジェンダーの隔てなく選ばれます。
グローバル企業として、アメリカ本社のUL Solutionsは、「The Chicago Network Equity Pledge Partner」、「CEO Act!on For Diversity & Inclusion」に賛同しており、カナダや中国のUL Solutionsは、職場の環境を判定する機関で優良企業として認められました。
UL JapanもDEIを推進する企業文化にともない、一人も取りこぼしのないよう、多様性を認め合う職場環境を構築する取り組みに注力しています。
男女ともに、産休・育休制度やその他の制度を利用したり、お互いを尊重し協力をしながら、長期にわたり継続勤務をしています。