数字で見る女性活躍と両立支援
アイサスの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
50%
女性
50.0%
正社員
採用での競争倍率
男性
8.0倍
女性
4.6倍
正社員
中途採用実績
男性
nan人
女性
nan人
従業員
従業員数
42人
従業員の男女比
男性
53.5%
女性
46.5%
正社員
平均勤続年数
男性
6.0年
女性
3.8年
正社員
働き方
有給休暇取得率
85.0%
正社員
育児休業取得率
男性
66.0%
女性
100.0%
正社員
平均残業時間
3.8時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
28.5%
nan人/nan人
女性の管理職比率
28.5%
nan人/nan人
女性の役員比率
25.0%
nan人/nan人
賃金
男女の賃金差異(全体)
ー%
男女の賃金差異(正社員)
ー%
男女の賃金差異(非正規社員)
ー%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
(1)女性休暇制度の導入
・生理休暇(有給)、つわり休暇(20日分まで有給)の取得可能
(2)研修の開催
・女性特有の症状への理解を深めるために社内に講師を招き、生理研修を実施(男女関係なく全社員向けに実施)
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
(1)育児休業
・育児休業取得者の復職率100%
・男性の育児休業取得率100%
(2)短時間勤務
・育児や介護等で必要となった際に、短時間勤務が可能
(3)子の看護休暇
・小学校就学までの子を持つ社員を対象に、当該子が1人の場合がは1年間につき5日、2人以上の場合は1年間につき10日を限度として子の看護休暇(有給)を取得できる制度を制定
・子の看護休暇は時間単位で取得が可能
(4)子の入学式・卒業式のための特別休暇
・幼稚園等、小学校、中学校に在籍する子を持つ社員を対象に、入学式、卒業式に出席するための休暇(有給)をそれぞれ1日付与
(5)保育・学童保育手当
・保育機関に通う子を持つ社員を対象に、保育園の利用料金を補助
・学童保育を利用する子を持つ社員を対象に、学童保育の利用料金を補助
(6)相談室の活用促進
・職業生活と家庭生活の両立に関する相談にも利用できる相談室の設置
(7)復職制度の制定
・結婚、配偶者の転勤、妊娠、出産、育児、介護、その他会社が認めた理由で退職された社員で、復職を希望する場合、優先的に採用できる「ジョブリターン制度」を制定
(8)柔軟な働き方の見直し
・時差出勤の導入
・テレワークの導入に際しての環境整備
全社員にモバイルWi-Fi
ノートPCの配布
テレワーク用アプリの導入
在宅勤務時にかかる光熱費、通信費を会社が負担する制度の制定