数字で見る女性活躍と両立支援
福岡酸素の女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
78.6%
女性
21.4%
総合職
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
14.0人
女性
1.0人
従業員
従業員数
381人
従業員の男女比
男性
97.4%
女性
2.6%
総合職
平均勤続年数
男性
16.6年
女性
12.8年
正社員
働き方
有給休暇取得率
ー%
育児休業取得率
男性
28.5%
女性
0.0%
正社員
平均残業時間
ー時間/月
キャリア
女性の係長級比率
8.2%
6.0人/73.0人
女性の管理職比率
1.2%
1.0人/83.0人
女性の役員比率
0.0%
0.0人/8.0人
賃金
男女の賃金差異(全体)
65.4%
男女の賃金差異(正社員)
67.9%
男女の賃金差異(非正規社員)
63.6%
女性活躍と両立支援の取り組み
社員の柔軟な働き方を支援するため「時間単位の年次有給休暇・勤務時間の変更制度」を導入済みです。
また、婦人科ガン検診の費用を会社負担とする等、女性社員の健康支援も積極的に行っています。
2023年1月より、完全週休2日制を導入しました。
女性活躍に関する社内制度の概要
・契約社員から正社員への転換制度(実績あり)
・社内研修の実施
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
年次有給休暇の消滅日数半分を毎年積立て、病気治療時に特別休暇として利用することができます。
労働者の職業生活・家庭生活の両立を支援するために2つの制度を導入しています。
・時間単位の年次有給休暇制度
・勤務時間の変更制度
2023年1月より完全週休2日制を導入します。