数字で見る女性活躍と両立支援
三井不動産レジデンシャルの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
50%
女性
50.0%
総合職
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
ー人
女性
ー人
従業員
従業員数
1200人
従業員の男女比
男性
ー%
女性
ー%
平均勤続年数
男性
ー年
女性
ー年
働き方
有給休暇取得率
73.0%
正社員・契約社員・アルバイト
育児休業取得率
男性
104.5%
女性
100.0%
総合職
平均残業時間
8.4時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
ー%
ー人/ー人
女性の管理職比率
ー%
ー人/ー人
女性の役員比率
ー%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
62.2%
男女の賃金差異(正社員)
60.6%
男女の賃金差異(非正規社員)
66.1%
女性活躍と両立支援の取り組み
長時間労働是正のための取り組み内容
<組織体制・業務改革>
①ダイバーシティ&インクルージョン推進委員会設置
②人事部ダイバーシティ&インクルージョン推進グループ設置
③各部門にダイバーシティ&インクルージョン推進担当者を設置
④毎月所属員の労働時間を一覧化、共有。部門の意識醸成・業務改善を推進。
<インフラ整備>
⑤ノートパソコン、スマートフォン貸与、社内WiFi整備
⑥在宅勤務制度・シェアオフィス利用制度
<意識改革>
⑦D&Iポータルサイトを活用し、ノウハウ共有を実施
⑧毎週火曜日にノー残業デーを実施(18時半パソコンシャットダウン)
⑨パソコン20時シャットダウン
⑩有給取得の意識啓蒙活動
⑪創立記念日の制定(有給休暇の計画付与)
その他関連する取り組み内容など
◎「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)~ホワイト500~」に認定されました。
◎ 2021年3月「プラチナくるみん」を取得しました。