エームサービス
・企業・学校などにおけるフード及びサポートサービス ・病院・社会福祉施設などにおけるフード及びサポートサービス ・会議・研修施設・保養所などにおけるフード及びサポートサービス ・競技場・スポーツ関連施設などにおけるフード及びサポートサービス ・職域食堂・温浴施設などのレストランマネジメント ・オフィスコーヒーサービス ・飲食施設の設計、清掃・施設管理、リネンサプライ、ユニフォームレンタルなど 【一般事業主行動計画 適用会社】 エームサービス株式会社 (2023年4月エームサービスジャパン株式会社を吸収合併) 【認定企業】 ・2009年、2011年認定はエームサービス株式会社 ・2013年認定は、エームサービス株式会社、エームサービス関東株式会社(継承会社はエームサービスジャパン株式会社)
データ集計:2024年3月時点
数字で見る女性活躍と両立支援
エームサービスの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
31.6%
女性
68.4%
正社員(総合職)
採用での競争倍率
男性
3.2倍
女性
2.3倍
正社員
中途採用実績
男性
26.0人
女性
24.0人
従業員
従業員数
25781人
従業員の男女比
男性
39.8%
女性
60.2%
正社員
平均勤続年数
男性
18.1年
女性
12.0年
正社員(総合職)
働き方
有給休暇取得率
58.3%
正社員
育児休業取得率
男性
53.0%
女性
78.0%
正社員(総合職)
平均残業時間
20.9時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
33.7%
ー人/ー人
女性の管理職比率
10.4%
ー人/ー人
女性の役員比率
0.0%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
64.5%
男女の賃金差異(正社員)
67.3%
男女の賃金差異(非正規社員)
83.3%
女性活躍と両立支援の取り組み
長時間労働是正のための取り組み内容
全社的に労働時間を注視し、是正。
勤怠システム上で自身の残業時間が確認できるように、また残業時間が一定時間を超えた社員については本人及び上長へ残業時間を連絡し、業務軽減できるよう相談・調整。
各組織ごとにノー残業デーを設定するなど工夫。
コーポレート部門では時差出勤制度を導入して効率を上げる取組み実施。