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データ集計:2024年3月時点

数字で見る女性活躍と両立支援

パーソルキャリアの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。

採用

採用者の性別割合

男性

51.7%

女性

48.3%

無期

採用での競争倍率

男性

8.2

女性

5.9

無期

中途採用実績

男性

848

女性

502

従業員

従業員数

  

5807

従業員の男女比

男性

48.4%

女性

51.6%

無期

平均勤続年数

男性

4.7

女性

4.5

無期

働き方

有給休暇取得率

 

68.8%

無期

育児休業取得率

男性

77.6%

女性

81.2%

無期

平均残業時間

 

20.5時間/月

基幹的な職種

キャリア

女性の係長級比率

 

48.0%

118人/246人

女性の管理職比率

 

31.4%

236人/751人

女性の役員比率

 

12.5%

nan人/nan人

賃金

男女の賃金差異(全体)

 

77.8%

男女の賃金差異(正社員)

 

84.2%

男女の賃金差異(非正規社員)

 

72.8%

女性活躍と両立支援の取り組み

【はたらきかた支援制度】
妊娠・出産・育児・介護の際に利用できる休暇制度や福利厚生をはじめ、仕事とプライベートをバランスよく両立できる柔軟な勤務制度を整えています。
①〈テレワーク〉:
所属部署に応じますが、はたらく場所について出社・在宅などフレキシブルに選択が可能です。
業務の特性に応じてフレキシブルなはたらき方を可能とする出社メイン、テレワークメイン、出社なしの3つのワークスタイルを用意しています。
②〈フレックスタイム制〉:
所属部署ごとにコアタイムがありますが、始業・終業の時間をご自身で決めることができるフレックスタイム制度を導入しています。
子どものお迎えや、介護、家事都合に合わせたはたらき方が可能です。
③〈出産育児サポート〉:
・不妊治療:
不妊治療休業・時短制度・・・最長1年間取得可能です。
不妊治療休暇・・・年間最大12日間取得可能です。
・産前特別休暇:
産休直前の産前休暇として最大3日間取得可能です。
・出産:
母性健康管理・・・妊娠中または出産後1年未満の社員から健康診査のため通院する場合は勤務時間内通院が認められます。
産前・産後休暇・・・産前休暇は最低6週間、産後休暇は最低8週間取得可能です。
出産お祝いプレゼント・・・5,000円相当のお祝い品が送られます。
出産祝い金(慶弔金)・・・社員が出産した場合、子一人につき50,000円のお祝い金を支給します。
・育児:
育児休業・・・最長でお子さんが2歳になるまで取得可能です。
育児休暇・・・お子さんの1歳の誕生日前々日までの間に、1週間の所定労働日数に応じて休暇取得可能です。週5勤務の場合、5日間の休暇が付与されます。
次世代育児休暇・・・社員としての勤続が1年以上あり、時短社員のお子さんが小学校に上がるまで、最大年間12日取得可能です。
看護休暇・・・お子さんが小学校に上がるまで年間5日取得可能です。
産休育休ガイダンス・・・社内外の育児に関する手続きや子育てノウハウについて、動画で随時インプット可能
相談窓口・・・コンシェルジュにて人事制度担当に直接個別相談が可能

【キャリア支援制度】
男女ともに公平な成長機会を提供し、社員一人一人が思い描くキャリアプランを自発的に実現するための制度や仕組みを設けています。

①〈育休ウェルカムバック制度〉:
育休中の社員が、法的条件を満たす範囲での就労を一時的・臨時的に行うことができます。
社会・会社・同じ育児中社員とのつながりを醸成することや、仕事の感覚を取り戻すことで不安感を軽減して、スムーズな復職を支援することを目的とし、運用を開始いたしました。
②〈家事育児代行サービスの利用サポート制度〉:
仕事と家事・育児の両立に悩む、パパ・ママを応援するため、家事・育児代行サービスを利用する際にサポートを受けられる制度です。
サービスを法人価格にて格安で利用できる制度や、月額1万円までの利用料金を補助する制度があります。
③〈i-design〉:
自分らしいキャリアをデザインできる制度です。定期的に上司と対話し、やりたいこと(Will)できること(Can)やるべきこと(Must)を接続させ、ライフステージに合わせた自分らしいキャリアをデザインできるよう支援します。
④〈ジョブトライアル〉:
グループ内の他部署の仕事を体験できる制度です。労働時間の一部を使い、他部署の仕事を体験することができます。
自律的な学びやキャリア選択のきっかけを得てもらうことを目的としています。
⑤〈キャリアチャレンジ〉:
自発的に異動希望を出すことができる制度です。
パーソルキャリアおよびパーソルグループ内のオープンポジションに対して自発的に異動希望を出すことができます。
ご自身のキャリアプランの実現と成長支援を目的としています。
⑥〈雇用切替〉:
自身のキャリアデザインとその成長のために、自発的に雇用形態変更の希望を出すことができる制度です。
雇用切替期は年2回、4月と10月で、いわゆる総合職への登用や、それぞれの志向性に合わせたチャレンジが可能です。
⑦〈FLASH〉:
社員の長期就業や持続的成長を支援するためキャリアプランやライフステージに合わせた柔軟な働き方ができるよう、時短・日数限定勤務・休業/休職制度の活用を想定するシチュエーションとして定義した下記5つの頭文字を取った「FLASH制度」です。
===========
・Family・・・「育児・介護・不妊治療」
育児や家族の介護が必要な方、不妊治療中の方を対象とするものです。
育児時短勤務は、お子さんが中学校就学前まで適用可能です。
育児休業は最長で子が2歳になるまで、介護休業・不妊治療休職は最長1年取得できます。
・Learning・・・「進学・留学」
仕事の成果につながる勉強やインプットをしたいと考えている社員のための時短・休職制度。
対象者要件を満たせば時短勤務あるいは最長2年間の休職が可能。
留学・通学など、スキルアップ期間として活用できます。
・Avocation・・・「趣味・余暇活動」
勤続年数の長い社員のうち、趣味や余暇活動に時間を割きたい社員や、リフレッシュしたい社員向けの時短・休職制度。
対象者要件を満たせば、理由は問わず時短勤務あるいは最長1年間の休職が可能です。
・Social・・・「地域活動・社会活動」
仕事の成果につながる勉強やインプットをしたいと考えている社員のための時短・休職制度。
対象者要件を満たせば時短勤務あるいは最長1年間の休職が可能。留学・通学など、スキルアップ期間として活用できます。
・Health・・・「治療・療養」
けがや病気などによりやむを得ず休職や就業制限が必要になるケースに適用します。
===========
⑧〈イノベーション体質強化プログラム「Drit(ドリット)」〉:
日本のはたらくをアップデートするイノベーターを創出する新規事業開発プログラムです。
法人ではなく”個人”を対象とし、パーソルグループの事業やサービスの豊富なアセットとノウハウの活用、ビジネス実装とスケールアップ支援、そして賞金や立ち上げ予算などの資金提供を通じて、
“はたらく”に関する社会課題解決のための新規事業を創出すると共に、5年間で1,000人の“イノベーション体質人材”の輩出を目指しています。
⑨〈複業〉:
通常業務以外に、社外のさまざまな仕事を通じて、経験・スキルを身に着けていただき、キャリアアップ、本業に役立てていただく制度です。
定められた就業時間での勤務等、一定のガイドラインを満たした従業員がフローにのっとり申請し、承認された複業について、個人事業主等として就業することが可能です。
⑩「はたらく」を自分のものにするサイト
パーソルキャリアではたらくみなさんが、キャリアオーナーシップを育むことを支援するサイトです。
自らの可能性と機会を知って、ありたい・なりたい姿を自分で選択し、目指す姿の実現に向かって経験を積み重ねる、といったサイクルを回していくときに、役立つ情報や考え方のヒントを提供します。

【DEI推進部の実施している取り組み】
現在は経営・人事・現場が一丸となって、女性に特化したさまざまな取り組みを行っています。
①〈スポンサーシッププログラム〉:
経営層が、女性上級管理職に対し、毎月の1on1を通して直接的にキャリアのサポートをするプログラムです。
②〈アンコンシャスバイアス研修〉:
多様性を理解・受容し安心・安全を確保していく上で妨げになっている無意識バイアスを知る研修です。
管理職は原則受講しており、管理職直前層にも展開しています。
③〈制限のあるはたらき方理解研修〉:
管理職以上の全員が、時間に制限のあるはたらき方を理解し、さらなる組織マネジメントに活かすことを目指し実施している研修です。具体的には、1週間のNO残業体験、育児による時短事由で多く発生する、突然の子どもの体調不良想定での業務切り上げ体験、時短勤務社員との少人数のディスカッションや、参加者同士の振り返り会を行い、会社や組織としての行動変容を促すことを目指しています。
④〈管理職直前層を対象としたキャリア開発・キャリア支援施策〉:
「管理職のリアルを知る」ことを目的に、管理職層×非管理職層の座談会や、課題設定スキル研修などを積極的に推進しています。
⑤〈全社向けヘルスリテラシーセミナー/管理職向けヘルスリテラシー研修〉:
女性の体の仕組みを知り、「月経/PMS」の知識を習得することでセルフケアのサポートをするために全社向けセミナーを実施します。
また、マネジメント層がメンバーに対し理解ある対応やインクルーシブ・リーダーシップを発揮することを目的とし、管理職向けの必須研修も実施しています。
セミナー/研修ともに臨床助産師をされている講師の方、より月経困難症やPMSに関する知識をインプット、実例をもとにしたケーススタディにて実践いただきます。
⑥その他DEIを推進するための施策
・「みんなでDEIを考えるかい」
パーソルグループの皆さんと⼀緒に「Diversity, Equity & Inclusion(DEI)」について考えるイベントを、月1回程度実施しています。
育児や介護に関するテーマを扱う回もあり、グループ社員が多様性に関するテーマに合わせた対話と交流を行っています。
・「DEI Times」
DEI全般について基礎知識からイベントレポート、社員の体現事例まで、さまざまな切り口で紹介する記事を発信します。

【そのほかの制度】
①夏季休暇:
毎年5/1の在籍者に対し、1週間の所定労働日数に応じて休暇取得が可能です。週5勤務の場合、5日間の休暇が付与されます。
③慶弔休暇:
本人の結婚で最大7日間、配偶者の出産で最大5日間、父母・子の結婚で最大2日間、父母・子の死亡で最大7日間等取得が可能です。
③災害休暇:
災害により家屋の一部損壊以上の事象が起きた際、最大7日間の休暇取得が可能です。
④転勤休暇:
転勤にかかる異動発令日の前後1か月間のうち2日間取得が可能です。
⑤生理休暇:
同月内で1日目は有休となる休暇が可能です。
⑦年次有給休暇: 
入社時から1年以内に原則5日以上の取得が可能です。

長時間労働是正のための取り組み内容

・残業時間削減目標の設定
・各事業部における、労働時間マネジメント
・規定時刻になった時点でのPC強制シャットダウン
(強制シャットダウン後のPC利用時は利用申請・上長承認がマスト)
・残業時間削減に向けた研修の実施

会社概要

企業名

パーソルキャリア株式会社

代表者

代表取締役 瀬野尾 裕

業種

サービス業(他に分類されないもの)

所在地

東京都千代田区丸の内2丁目4番1号

会社規模

5807人

会社規模詳細

男性:2508人 女性:3299人(2022年3月現在)