数字で見る女性活躍と両立支援
ヒロハマの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
100%
女性
0.0%
正社員
採用での競争倍率
男性
3.0倍
女性
0.0倍
正社員
中途採用実績
男性
nan人
女性
nan人
従業員
従業員数
121人
従業員の男女比
男性
66%
女性
34.0%
正社員
平均勤続年数
男性
17.7年
女性
13.6年
正社員
働き方
有給休暇取得率
ー%
育児休業取得率
男性
ー%
女性
ー%
平均残業時間
ー時間/月
キャリア
女性の係長級比率
23.5%
4人/17人
女性の管理職比率
0.0%
ー人/8人
女性の役員比率
0.0%
ー人/4人
賃金
男女の賃金差異(全体)
ー%
男女の賃金差異(正社員)
ー%
男女の賃金差異(非正規社員)
ー%
女性活躍と両立支援の取り組み
人材育成に力を入れ、充実した教育・研修制度により社員の成長を促し、スキルアップしながらものづくりに挑戦しています。育児・介護休業も充実して男女共に定着率が良く、社員のみならずパート含む全従業員が長く勤められる会社です。
女性活躍に関する社内制度の概要
・職能資格制度:必要な資格取得や教育訓練に関し費用面・時間面での援助を充実、完全取得までフォロー
・ハラスメント教育:ハラスメントの無い働きやすい職場を作るため相談窓口を従業員に周知し、管理職向け、従業員向けに別途ハラスメント防止パンフレットを作成。行動規範を示すと共に適切な対応が取れるよう教育を実施
・自己申告面接制度:年に1回、従業員一人一人と面接を実施し、働き方に対して本人と経営者層との考えのすりあわせを行う事で、極力本人が希望する仕事に就けるような配慮
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
・非正規社員の働き方:時間帯や収入面など本人の希望と会社の求める働き方を話し合い契約
・時間有給休暇制度:年次有給休暇を1時間単位で取得できる
・時短勤務制度:小学校就学の始期に達するまでの子を養育する社員が所定労働時間について1日原則6時間に変更することができる
・在宅勤務制度:在宅勤務規程により、子育てや介護との両立ができる
その他関連する取り組み内容など
・男女の区別無く、様々な資格試験に挑戦できる環境にあり、女性であってもフォークリフトや技能検定、金型の特別教育など受講。
・育児介護規程の整備だけでなく、休職者の実績を積み重ねる事で、次の対象者が休みやすい環境作りをしている。
・妊婦さんに対しては事前に個別面談を実施し、産休、育休に関する給付や手続き等の説明会を実施。休職者に対して、面倒な手続きをしっかり会社がフォローすることで休職中の書類関係におけるストレスを軽減。