生活協同組合パルシステム東京
設立1996年4月1日 生活協同組合Eコープ・生活協同組合ジョイコープ2生協の合併により設立 2008年9月1日 生活協同組合東京マイコープより、 生活協同組合パルシステム東京に名称変更
データ集計:2024年3月時点
数字で見る女性活躍と両立支援
生活協同組合パルシステム東京の女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
74.6%
女性
25.4%
正規職員
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
16.0人
女性
0.0人
従業員
従業員数
1819人
従業員の男女比
男性
ー%
女性
ー%
平均勤続年数
男性
13.1年
女性
9.1年
正規職員
働き方
有給休暇取得率
ー%
育児休業取得率
男性
ー%
女性
ー%
平均残業時間
20.0時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
ー%
ー人/ー人
女性の管理職比率
5.3%
3.0人/57.0人
女性の役員比率
ー%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
71.3%
男女の賃金差異(正社員)
68.3%
男女の賃金差異(非正規社員)
82.4%
女性活躍と両立支援の取り組み
■ パルシステム事業
商品を個人宅やグループ(共同購入)へ配達する配送センターは都内に17カ所。組合員の暮らしを支え、接続可能な社会つくりへの貢献をめざします。またパルシステム東京独自の取り組みとして配送の曜日と時間帯を選べる「パルシステムの指定便」を2015年に導入しました。
■ 福祉事業
都内10カ所で13の福祉事業所「陽だまり」を展開。直営保育園の 「ぱる★キッズ」は高齢者と子どもが一緒に過ごせる複合施設として「共生ケア」の充実を図っています。
■ 産地交流
「産直方針」に基づき、生産者と組合員の相互交流を積極的に行っています。生産者とつながることで産地に対する理解を深めています。
■ 働きやすい職場づくり
働きやすい職場をめざし、残業抑制に取り組むとともに、育児や介護などさまざまな制約を伴う職員が安心して働き続けられるよう、新たに在宅勤務を導入しました。
長時間労働是正のための取り組み内容
フレックスタイムの実施・在宅勤務を導入し多様な働き方を実施することで長時間労働の抑制に努めている