数字で見る女性活躍と両立支援
アイネスの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
66.7%
女性
33.3%
正社員
採用での競争倍率
男性
17.4倍
女性
22.5倍
正社員
中途採用実績
男性
4人
女性
2人
従業員
従業員数
1473人
従業員の男女比
男性
76.9%
女性
23.1%
正社員
平均勤続年数
男性
18.7年
女性
15.2年
正社員
働き方
有給休暇取得率
64.9%
正社員
育児休業取得率
男性
92.3%
女性
100.0%
正社員
平均残業時間
13.5時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
20.6%
36人/175人
女性の管理職比率
13.5%
15人/111人
女性の役員比率
9.5%
2人/21人
賃金
男女の賃金差異(全体)
82.0%
男女の賃金差異(正社員)
83.0%
男女の賃金差異(非正規社員)
75.2%
女性活躍と両立支援の取り組み
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
・スーパーフレックスタイム制(コアタイム無し、1日の最低労働時間1時間)
・テレワーク制度(全社員、利用制限なし)
・育児休職制度(最長子どもが2歳または1歳の年度末まで)
・育児短時間制度(5時間または6時間、最長子どもが小学3年生まで)
・パパ育児休暇制度
・企業主導型保育園との提携
・病児病後児保育費用補助
・時間単位年休
長時間労働是正のための取り組み内容
・経営層への例月報告(時間外・休日労働時間及び有休取得状況)
・月次での部門長による長時間残業対策報告
その他関連する取り組み内容など
<推進方針>
◆アイネスらしい女性活躍
アイネスの多様な人材が、いきいきとやりがいを持って活躍できるように、『アイネスらしい女性活躍』の施策検討と推進を継続的に行っています。
◆多様な人材が柔軟に働ける制度・環境の整備
当社では「新しい働き方」を推進しています。
「いつでも」「どこでも」「だれとでも」の三本柱をベースに、テレワークの利活用やスーパーフレックス制度の継続、社外サテライトオフィス拡充などの制度・環境整備を行い、従来とは異なる発想で、さらなる生産性の向上と多様な働き方を推進しています。