コネクシオ

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コネクシオ

携帯電話の卸売・販売及び携帯電話を利用したソリューションサービスの提供

データ集計:2024年7月時点

数字で見る女性活躍と両立支援

コネクシオの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。

採用

採用者の性別割合

男性

45.8%

女性

54.2%

正社員

採用での競争倍率

男性

4.4

女性

3.3

正社員

中途採用実績

男性

10

女性

10

従業員

従業員数

  

5529

従業員の男女比

男性

45.4%

女性

54.6%

正社員

平均勤続年数

男性

11.2

女性

9.6

正社員

働き方

有給休暇取得率

 

70.0%

全従業員(正社員・パートナー・アソシエイト)

育児休業取得率

男性

87.0%

女性

103.3%

全従業員(正社員・パートナー・アソシエイト)

平均残業時間

 

14.0時間/月

その他

キャリア

女性の係長級比率

 

34.4%

nan人/nan人

女性の管理職比率

 

23.0%

nan人/nan人

女性の役員比率

 

12.5%

nan人/nan人

賃金

男女の賃金差異(全体)

 

84.0%

男女の賃金差異(正社員)

 

84.6%

男女の賃金差異(非正規社員)

 

69.3%

女性活躍と両立支援の取り組み

女性活躍に関する社内制度の概要

・年に2回、登用制度あり(契約・アルバイト・派遣→正社員へ登用、アルバイト・派遣→契約社員へ登用、派遣→アルバイト社員へ登用
・女性管理職の登用推進のため、毎年、女性管理職候補生を対象に約8か月間の研修を実施(女性マネージャー育成塾)
・ハラスメント等に関する各種相談窓口を設置

仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要

・小学校1年生の9月末日まで、1日最長2時間短縮を限度に15分単位で短時間勤務制度の適用が可能
・評価により上記短時間勤務制度を小学校3年生まで適用することが可能
・お子様の急な体調不良や要介護者の対応や悪天候の時など、柔軟にフレックスや在宅勤務、テレワークにすることが可能
・保育園の延長保育料や病児保育等の有料サポート等、小学校1年生までのお子様を対象に3万/月を会社が補助
・繰越した年次有給休暇を当該年度内に取得できなかった場合1年度に10日、総日数100日を限度に積立ができ、その積立休暇を長期の病気や不妊治療のために取得することが可能
・年次有給休暇は1日単位の取得のほかに、半日単位(4時間)、1時間単位で取得することが可能

長時間労働是正のための取り組み内容

・多様な働き方の推進(変形労働制・フレックスタイム制・テレワークや在宅勤務)
・年次有給休暇取得推進
・労働時間管理についての基準書の策定
・毎月の営業会議、安全衛生委員会での時間外状況確認と部ごとへの見える化、注意喚起

その他関連する取り組み内容など

【社外評価】
 ・令和2年度、一般財団法人日本次世代企業普及機構が主催する
  「第6回ホワイト企業アワード」にて理念共有部門で受賞
 ・「ハタラクエール2023」において「優良福利厚生法人」として認証
 ・「健康経営優良法人2023」認定

会社概要

企業名

コネクシオ株式会社

代表者

代表取締役社長 目時 利一郎

業種

情報通信業

所在地

東京都港区虎ノ門4丁目1番1号

会社規模

5529人

会社規模詳細

男性:2,583人 女性:2,606人(2023年3月31日現在)

企業サイトURL

https://www.conexio.co.jp