数字で見る女性活躍と両立支援
秦野パイプセンターの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
ー%
女性
ー%
正社員
採用での競争倍率
男性
1倍
女性
ー倍
正社員
中途採用実績
男性
2人
女性
ー人
従業員
従業員数
185人
従業員の男女比
男性
92%
女性
8%
正社員
平均勤続年数
男性
12年
女性
12.1年
正社員
働き方
有給休暇取得率
53.6%
正社員
育児休業取得率
男性
ー%
女性
100%
正社員
平均残業時間
25時間/月
基幹的な職種
キャリア
女性の係長級比率
ー%
ー人/4人
女性の管理職比率
ー%
ー人/2人
女性の役員比率
ー%
ー人/2人
賃金
男女の賃金差異(全体)
ー%
男女の賃金差異(正社員)
ー%
男女の賃金差異(非正規社員)
ー%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
・職場におけるセクシャルハラスメント防止内部規定(概要)
職場において行われる性的な言動に対するその雇用する女性労働者の対応により当該女性労働者がその労働条件につき不利益を受け、又は当該性的な言動により当該女性労働者の就業環境が害されることのないよう雇用管理上必要な配慮をする。
・社員転換制度規程(概要)
期間を定めて雇用された社員及びパートの正規雇用・無期雇用への転換制度の運用について定めている。
・継続雇用制度規定(概要)
定年退職者の内、次の(1)又は(2)のいづれかに該当する者とする。
(1)定年退職時に構内業務に従事し、引き続き本人が就労を希望する場合、以下の全ての項目を満たす者。
①就労することに支障のない健康状態であること。
②会社が提示する職務ならびに、その労働条件(勤務形態・処遇等)を了承すること。
(2)会社が特に必要と認めた者。
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
・育児休業および育児短時間勤務に関する規則(概要)
秦野パイプセンター株式会社就業規則に基づく、従業員の育児休業、子の看護休暇、育児のための時間外労働の制限および育児短時間勤務に関する取扱について定めている。
・介護休業等に関する規則(概要)
秦野パイプセンター株式会社、従業員の介護休業等に関する取扱について定めている。
長時間労働是正のための取り組み内容
・必要に応じて、長時間労働となる部署の労働者の増強を図る。
・生産計画の見直しによる労働負荷低減、平準化。
・他部署から応援者を出し、長時間労働の抑制を図る。