コープデリ生活協同組合連合会
1.会員生協の事業に必要な商品の調達や開発、商品企画・媒体作成、組合員お届けのための物流事業。 2.情報システムや経理、給与、教育研修等の会員生協からの受託事業。
データ集計:2023年3月時点
数字で見る女性活躍と両立支援
コープデリ生活協同組合連合会の女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
ー%
女性
ー%
その他
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
ー人
女性
ー人
従業員
従業員数
1318人
従業員の男女比
男性
69.8%
女性
30.2%
正規職員(総合職・専任職)
平均勤続年数
男性
26年
女性
15年
正規職員(総合職・専任職)
働き方
有給休暇取得率
66.9%
正規職員(総合職・専任職)
育児休業取得率
男性
50%
女性
100%
対象とする労働者すべて
平均残業時間
15.7時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
43.2%
54人/125人
女性の管理職比率
17.7%
80人/451人
女性の役員比率
35.1%
13人/37人
賃金
男女の賃金差異(全体)
35.4%
男女の賃金差異(正社員)
76.3%
男女の賃金差異(非正規社員)
62.3%
女性活躍と両立支援の取り組み
●女性の育児休職取得者、復職者は100%を継続中です。また、組織全体で男性の育児休職取得を推進しています。
●女性役員・幹部がメンバーとなる、「Womenいきいきプロジェクト」を2021年に発足。女性職員の定着、管理職登用など働き方改革含め、誰もが活躍できる職場づくりに取り組んでいます。
2022年度には、女性交流会や「月経(生理)」「妊娠・出産」「更年期」の学習プログラムを実験導入しました。
●「LGBTQ」含めた「性自認・性的指向」問わず、誰もが尊重され、不安なく働き続けられる職場環境を整備するため、就業関連規程の適用範囲拡大、相談窓口の設置等を実施しました。
女性活躍に関する社内制度の概要
※結婚・出産・育児や介護等、ライフと両立しながらも生協で働き続けられるように、雇用形態転換制度を設けています。
※毎年女性職員向けの「ライフキャリア研修」、「仕事と育児の両立支援交流会」を実施しています。
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
※育児休職の期間が「お子さんが4月1日時点で3歳になった後の5月10日まで」と長めに設定しています。
大前提に「早く復職してきて欲しい」という気持ちがありますが、待機児童が多いと言われる0.1.2.歳児クラスの保育園に万が一入園できない場合でも、諦めずに3歳児クラスや幼稚園に入園し、必ず復職してきて欲しいという願いが込められた制度になります。
また、祝日営業が基本の組織ですので、復職したばかりなのに保育所の預かり先がなく、困らないように「5月10日まで」のGW明けと定めています。
※「子の看護休暇」は小学6年生まで取得可能です。
予防接種への付き添に活用できるため、在宅勤務やフレックス勤務の運用が難しい現場職員も活用できると好評な制度です。
※不妊治療のための休暇「からだサポート休暇」があります。
長時間労働是正のための取り組み内容
1.各職場で働き方カエル委員会を立ち上げ、就労の適正化を推進中。
2.サービス労働をさせないための適正なタイムカードスキャンの徹底。
その他関連する取り組み内容など
●女性役員・幹部がメンバーとなる、「Womenいきいきプロジェクト」を2021年に発足。女性職員の定着、管理職登用など働き方改革含め、誰もが活躍できる職場づくりに取り組んでいます。
●性の多様性への対応も始めました。(就業関連規程の適用範囲拡大、相談窓口の設置等)