数字で見る女性活躍と両立支援
キャタラーの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
88.9%
女性
11.1%
正規(技術職)
採用での競争倍率
男性
14.9倍
女性
11.0倍
正規(技術職)
中途採用実績
男性
7人
女性
5人
従業員
従業員数
1019人
従業員の男女比
男性
88.1%
女性
11.9%
正規(技術職)
平均勤続年数
男性
11.6年
女性
9.9年
正規(技術)
働き方
有給休暇取得率
86.3%
正規
育児休業取得率
男性
50.0%
女性
100.0%
正規(技術職)
平均残業時間
23.2時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
8.4%
ー人/ー人
女性の管理職比率
3.1%
ー人/ー人
女性の役員比率
0.0%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
67.7%
男女の賃金差異(正社員)
70.6%
男女の賃金差異(非正規社員)
48.6%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
女性労働者の活躍に資する教育訓練等
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
○静岡県男女共同参画宣言事業所に登録
○子供が小学生卒業時まで短時間勤務利用可能
〇短時間勤務者のフレックス制度
○オフ・アワー制度(計画的に「遅く出勤または早く帰宅」する制度)
○健康相談員(保健師の常駐)
〇不妊治療サポート(休業・費用補助 制度)
〇積立年休制度(失効年休の積立制度)
〇選択型福利厚生制度(カフェテリアプラン制度)
〇配偶者の出産休暇、通院休暇等各種休暇制度
〇新任管理職向けイクボス研修の継続的実施
長時間労働是正のための取り組み内容
● 業務の改廃・効率化
● 業務の標準化(作業要領書)の作成・見直し
● 作業要領書を活用した教育による多能工化
● 勤務間インターバル時間(10時間)※1の確保
● 自動化ツール(RPA※2)の導入
● オフ・アワー制度導入(計画的に「遅く出勤または早く帰宅」する制度)
● 在宅勤務制度の導入
● 各部毎に所定外労働時間の目標値を設定
※1 勤務間インターバル:前日の業務終了時間から翌日の業務開始時間まで一定
以上の休息時間(インターバル)
※2 RPA(Robotic Process Automation):PC などを用いて行っている一連の
作業を自動化できる「ソフトウェアロボット」のこと。企業の業務効率化や生産性向上を実現するツールとして活用。