数字で見る女性活躍と両立支援
阪大微生物病研究会の女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
50.7%
女性
49.3%
正職員
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
16人
女性
15人
従業員
従業員数
940人
従業員の男女比
男性
53.6%
女性
46.4%
正職員
平均勤続年数
男性
ー年
女性
ー年
正職員
働き方
有給休暇取得率
82.8%
全職員
育児休業取得率
男性
109.1%
女性
91.7%
正職員
平均残業時間
18.3時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
36.7%
62人/169人
女性の管理職比率
15.4%
12人/78人
女性の役員比率
ー%
nan人/nan人
賃金
男女の賃金差異(全体)
74.3%
男女の賃金差異(正社員)
79.4%
男女の賃金差異(非正規社員)
71.7%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
育児休業中の職員への通信教育受講機会の提供、
ハラスメント相談窓口の設置
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
【育児休業に関するオリジナル制度】
・子が2歳に達する日まで育児休業の延長が可能です。
・積立有給休暇を利用した育児休業の取得が可能です。(10日を限度に積立有給休暇を流用し、育休期間を有給とすることができます。)
長時間労働是正のための取り組み内容
ノー残業デー、裁量労働制の導入
その他関連する取り組み内容など
パートナー職員とは、有期労働契約または労働契約法第18条に基づき無期労働契約へ転換した職員を指します。