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小売業

データ集計:2024年2月時点

数字で見る女性活躍と両立支援

オークワの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。

採用

採用者の性別割合

男性

54.3%

女性

45.7%

正社員

採用での競争倍率

男性

18.7

女性

14.4

正社員

中途採用実績

男性

20.0

女性

2.0

従業員

従業員数

  

15622

従業員の男女比

男性

77.6%

女性

22.4%

正社員

平均勤続年数

男性

19.7

女性

11.4

正社員

働き方

有給休暇取得率

 

50.5%

正社員・エリア社員

育児休業取得率

男性

93.3%

女性

100.0%

正社員

平均残業時間

 

10.1時間/月

対象正社員

キャリア

女性の係長級比率

 

16.9%

148.0人/876.0人

女性の管理職比率

 

3.6%

8.0人/220.0人

女性の役員比率

 

5.9%

1.0人/17.0人

賃金

男女の賃金差異(全体)

 

55.5%

男女の賃金差異(正社員)

 

66.8%

男女の賃金差異(非正規社員)

 

112.9%

女性活躍と両立支援の取り組み

・女性活躍推進の取り組みとして、女性社員を対象に3年計画で「女性活躍推進研修」を、女性社員への理解を深めるために、男性管理職を対象に、「女性活躍推進(上司向け)セミナー」を開催しています。
・2024年4月より、男女関係なく、全員が育休を取得できる職場環境づくりのため、相談窓口を増員しました。また、今後に向け2025年4月には、安心して育休を取得できるよう、サポート体制の強化に取り組んでいます。2022年よりおこなっている管理職に対して、育休制度に関する教育も引き続きをおこない、男性も育児休業を取得するのが当たり前との意識改革を推進しています。
・年次研修で新入社員の上司を対象に、「新入社員受入事前研修」や、定期的に「情報交換会」といった機会を設けたりし、会社からのフォロー体制を確立し、男性、女性問わず、社員が満足して働ける職場環境づくりに取り組んでいます。

仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要

・育児や介護による短時間勤務(育児短時間勤務は小3まで)
・有給休暇取得推進策として、5連休制度、アニバーサリー休暇制度
・1時間単位の有給休暇取得

長時間労働是正のための取り組み内容

・有給休暇の計画取得
・インターバル規制管理
・残業に関するポスター掲載
・変形時間労働制の採用

その他関連する取り組み内容など

ダイバーシティの推進
女性管理職の登用を積極的に進めています。定期的な年次研修や役職研修にてサポートし、また、選抜研修を行い、将来の女性幹部を育成に取り組んでいます。女性の意見、女性ならではの視点を取り入れることで、多様化するお客様のニーズに柔軟に対応するとともにサービスの向上に努め、お客様の支持はもちろん、社員も働きがいを感じる職場環境づくりに努めています。

人材育成
2020年に、人材育成を目的とした「教育推進室」を新設しました。専門知識や技術の習得ができるよう、経験年次に合わせた教育内容を立案、指導しています。集合教育、個別教育のカリキュラム等を組んで人材育成に励んでいます。


働きやすい環境づくり
変形時間労働制を採用しています。月間で所定労働時間になるようにシフトを組み、繁閑に合わせた労働時間を設定し、効率的、効果的な人員配置、総労働時間の削減につなげています。

会社概要

企業名

株式会社オークワ

代表者

代表取締役社長 大桑 弘嗣

業種

卸売業、小売業

所在地

和歌山県和歌山市中島185番地の3

会社規模

15622人

会社規模詳細

男性:3683人 女性:11939人(2022年3月現在)