カゴメ

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カゴメ

調味食品、保存食品、飲料、その他の食品の製造・販売 種苗、青果物の仕入れ・生産・販売

データ集計:2024年4月時点

数字で見る女性活躍と両立支援

カゴメの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。

採用

採用者の性別割合

男性

38.5%

女性

61.5%

総合職

採用での競争倍率

男性

296.0

女性

237.2

総合職

中途採用実績

男性

8.0

女性

6.0

従業員

従業員数

  

2072

従業員の男女比

男性

70.8%

女性

29.2%

総合職

平均勤続年数

男性

20.1

女性

10.0

総合職

働き方

有給休暇取得率

 

83.4%

対象とする労働者すべて

育児休業取得率

男性

65.6%

女性

100.0%

総合職

平均残業時間

 

14.6時間/月

その他

キャリア

女性の係長級比率

 

18.2%

79.0人/434.0人

女性の管理職比率

 

11.1%

38.0人/343.0人

女性の役員比率

 

14.3%

4.0人/28.0人

賃金

男女の賃金差異(全体)

 

68.3%

男女の賃金差異(正社員)

 

70.5%

男女の賃金差異(非正規社員)

 

86.6%

女性活躍と両立支援の取り組み

カゴメは企業理念である「開かれた企業」への歩みを進めるため、企業体質を強化する経営戦略としてダイバーシティ&インクルージョンを位置づけ、全社で積極的に活動推進しております。
こうした活動が評価され、平成29年度「新・ダイバーシティ経営企業100選」にも選定されました。
今後もダイバーシティ推進活動を通じ、従業員全員が能力発揮し続けられる環境整備を進めると共に、組織生産性を高め、企業価値向上を目指します。

女性活躍に関する社内制度の概要

■コース転換制度
 業務職・技能職⇔総合職間のコース転換審査を年1回実施
■キャリア異動希望制度
 社員の自主キャリアプランの実現に向け、直近の異動希望を人事部や事業所長に対して直接本人
 から立候補する制度
■キャリア研修・キャリアカウンセリング
 年代別キャリアデザイン研修実施、キャリアコンサルタント3名によるカウンセリング対応

仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要

■仕事と家庭の両立支援サイト運営
 両立支援を目的とした人事諸制度の情報、利用マニュアルが社内外から閲覧可能
■働く時間・場所の柔軟性向上
 フレックスタイム制度、時間有休制度(工場勤務者)、テレワーク勤務制度の導入
■働くエリアの柔軟性向上
 最大6年間、本人の希望に沿った勤務地での就業を可能にする地域カード制度の導入
■法令を上回る育児短時間勤務制度の導入
 子が小学校3年生の年度末まで育児短時間勤務可能
■会社指定感染症療養休暇の導入
 会社が指定する一部の感染症に罹患し療養する場合に使用可能。年間5日間付与

長時間労働是正のための取り組み内容

①テレワーク勤務制度
②フレックスタイム制度
③スケジューラー全社利用ルール化

その他関連する取り組み内容など

■「3. 労働者に占める女性労働者の割合」追記分
・雇用管理区分6 :派遣社員53.0%

■代表取締役社長 山口聡が内閣府「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同

会社概要

企業名

カゴメ株式会社

代表者

代表取締役社長 山口 聡

業種

食料品、飲料・たばこ・飼料製造業

所在地

愛知県名古屋市中区錦3丁目14番15号

会社規模

2072人

会社規模詳細

男性:1,370人 女性:702人(2023年3月31日時点)

企業サイトURL

http://www.kagome.co.jp