数字で見る女性活躍と両立支援
国立大学法人三重大学の女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
80%
女性
20.0%
大学教員
採用での競争倍率
男性
8.7倍
女性
9.7倍
事務・技術・技能・教務・海事職員
中途採用実績
男性
42.0人
女性
14.0人
従業員
従業員数
3456人
従業員の男女比
男性
81.6%
女性
18.4%
大学教員
平均勤続年数
男性
16.1年
女性
11.8年
大学教員
働き方
有給休暇取得率
29.2%
大学教員
育児休業取得率
男性
13.0%
女性
100.0%
大学教員
平均残業時間
8.0時間/月
基幹的な職種
キャリア
女性の係長級比率
33.0%
30.0人/91.0人
女性の管理職比率
13.3%
15.0人/113.0人
女性の役員比率
33.3%
3.0人/9.0人
賃金
男女の賃金差異(全体)
63.2%
男女の賃金差異(正社員)
75.9%
男女の賃金差異(非正規社員)
75.3%
女性活躍と両立支援の取り組み
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
・育児等との両立のための研究補助者雇用経費助成制度
・事業所内保育園の整備
長時間労働是正のための取り組み内容
・週1日の定時退勤日を実施
・各職員が年次有給休暇等使用計画表を作成
・業務及び組織の見直しによる業務量の削減
・各種会議等の勤務時間内の開催及び終了
・在宅勤務の実施
・管理職員による指導・徹底
その他関連する取り組み内容など
・「みえの働き方改革推進企業」登録
・同上制度による三重県知事表彰「ベストプラクティス賞」受賞
・三重大学長、理事、副学長、部局長及び事務系部長が「イクボス」宣言
・高等教育機関で最初の「トモショク宣言」
・三重大学ダイバーシティ&インクルージョン推進宣言、同推進計画及び推進計画に基づくアクションプランを公表(2022.12)