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【総合IT企業】 ・ITコンサルティング ・システム・インテグレーション ・ソフトウェア開発 ・アウトソーシングサービス ・ネットワーク

データ集計:2024年3月時点

数字で見る女性活躍と両立支援

インテックの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。

採用

採用者の性別割合

男性

66.9%

女性

33.1%

総合職

採用での競争倍率

男性

18.2

女性

18.3

総合職

中途採用実績

男性

20

女性

4

従業員

従業員数

  

3568

従業員の男女比

男性

68.9%

女性

31.1%

総合職

平均勤続年数

男性

18.5

女性

15.7

総合職

働き方

有給休暇取得率

 

74.2%

総合職

育児休業取得率

男性

54.2%

女性

105.1%

総合職

平均残業時間

 

14.2時間/月

対象正社員

キャリア

女性の係長級比率

 

21.1%

92人/435人

女性の管理職比率

 

10.6%

92人/871人

女性の役員比率

 

3.3%

1人/30人

賃金

男女の賃金差異(全体)

 

76.8%

男女の賃金差異(正社員)

 

77.9%

男女の賃金差異(非正規社員)

 

93.8%

女性活躍と両立支援の取り組み

女性活躍に関する社内制度の概要

・女性上級管理職育成プログラム
  女性幹部候補者を育成する目的で、対象者に1年をかけて研修および
  メンタリングを実施
・キャリア形成支援
  2022年度からキャリア形成支援の一環として育児休業復帰プロジェクト
  を実施
・産休育休復職支援面談
  産休・育休者の復職支援を目的として、対象者のキャリア面談や
  1on1等の対話を実施
・女性の健康に関するセミナー開催
  女性が当たり前に発言できる職場風土の醸成を目的として、2018年度
  よりセミナーを開催
・女性の健康に関するeラーニング
  「女性の健康」ベーシックセミナーをeラーニングで実施
・アンコンシャスバイアス研修
  誰もが持つアンコンシャスバイアス(無意識の偏見)を自覚し、
  他者との関りからより良い気づきが得られたり、より良い関係性を
  構築できるようになることを目的とした研修を実施

仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要

在宅勤務制度、法定を上回る育児休業期間、時差勤務制度、勤務間インターバル制度、時短勤務制度

長時間労働是正のための取り組み内容

・長時間労働に対する業務是正報告の実施
・警告メールの発信
・時間外申請事前承認の徹底
・時間外削減に向けた組織評価KPI化
・勤務実績の日次承認の徹底
・勤務実績の日次承認時に時間外予測を表示
・年間平均時間外60時間以上者に対する注意喚起と是正計画書提出の実施

その他関連する取り組み内容など

<2023年度実績>
○従業員 合計:3,804人(うち女性:1,163人)、女性比率:30.6%
 ※2024年3月31日時点
○平均年齢 42.3歳(男性:43.5歳、女性:39.8歳)
 ※2024年3月31日時点
○産休取得者数:39人
○育休取得者数:73人(うち男性:32人)
○育児休暇復職率:100%

会社概要

企業名

株式会社インテック

代表者

代表取締役社長 疋田 秀三

業種

情報通信業

所在地

富山県富山市牛島新町5番5号

会社規模

3568人

会社規模詳細

3,860人(2022年4月1日現在)

企業サイトURL

http://www.intec.co.jp/