数字で見る女性活躍と両立支援
OECの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
76.2%
女性
23.8%
正規社員
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
ー人
女性
ー人
従業員
従業員数
285人
従業員の男女比
男性
ー%
女性
ー%
平均勤続年数
男性
25.1年
女性
19.0年
正規社員
働き方
有給休暇取得率
ー%
育児休業取得率
男性
100.0%
女性
100.0%
正規社員
平均残業時間
14.5時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
ー%
ー人/ー人
女性の管理職比率
6.8%
ー人/ー人
女性の役員比率
ー%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
ー%
男女の賃金差異(正社員)
ー%
男女の賃金差異(非正規社員)
ー%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
職種または雇用形態の転換制度、正社員としての再雇用または中途採用制度、女性労働者の活躍に資する教育・研修の実施、パワハラ等の一元的な相談体制等
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
育児・介護休業法の各種制度に関する法定を上回る制度、在宅勤務・テレワーク等の柔軟な働き方に資する制度、年次有給休暇の時間単位取得制度等
長時間労働是正のための取り組み内容
・労務管理会議を開催して長時間労働の現状確認をする
・週1回のノー残業デー取得を推進
・毎月長時間労働対象者に対して疲労蓄積度チェックを実施し、意識づけを行う