メディカル・プラネット
■医療系人材紹介・派遣・請負会社(薬剤師・看護師・医療事務・医師事務・看護助手を含む薬局、病院業務全般) 私たちは医療系に特化した人材紹介・派遣・請負会社です。 『メディカルをとりまく重要で優れた人』と医療関連業界との架け橋となること、それが私たちの役割であると考えます。 転職希望者のニーズに合わせて、求職者と求人をマッチングする「紹介システム」、当社と雇用契約を結んで紹介先で仕事を行う「派遣システム」、一部の業務を請け負う「請負システム」の三つのアプローチを揃え、求職者と紹介先を同じ営業が担当する手厚いフォローアップ体制を強みとしております。
データ集計:2024年6月時点
数字で見る女性活躍と両立支援
メディカル・プラネットの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
0%
女性
100.0%
本部社員(一般:事務職)
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
ー人
女性
ー人
従業員
従業員数
2414人
従業員の男女比
男性
11.1%
女性
88.9%
本部社員(一般:事務職)
平均勤続年数
男性
8.0年
女性
11.0年
本部社員(一般営業職)
働き方
有給休暇取得率
ー%
育児休業取得率
男性
0.0%
女性
100.0%
本部社員
平均残業時間
5.1時間/月
基幹的な職種
キャリア
女性の係長級比率
56.5%
ー人/ー人
女性の管理職比率
50.0%
ー人/ー人
女性の役員比率
0.0%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
76.7%
男女の賃金差異(正社員)
74.1%
男女の賃金差異(非正規社員)
79.1%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性管理職が多く、女性目線での職場環境の構築等、女性が末永く働きやすい職場環境を提供しています。結婚、出産、子育て、介護等、女性には多くのライフイベントが待ち受けています。
女性ならではのライフイベントに直面したとき、自分らしい働き方が選択できるように、仕事と生活をうまく両立させることができるよう女性の働き方の変化に対応しております。
女性活躍に関する社内制度の概要
育児休暇後の時短勤務、時差出勤、子の看護休暇、テレワーク勤務等を実施
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
育児休暇後の時短勤務、時差出勤、子の看護休暇、テレワーク勤務等を実施
長時間労働是正のための取り組み内容
テレワーク勤務、時差出勤、NO残業デーの実施、毎月の時間外管理の徹底を実施