数字で見る女性活躍と両立支援
サミットの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
61.3%
女性
38.7%
正社員
採用での競争倍率
男性
4.5倍
女性
5.3倍
正社員
中途採用実績
男性
42人
女性
13人
従業員
従業員数
17813人
従業員の男女比
男性
77%
女性
23%
正社員
平均勤続年数
男性
14.3年
女性
10.3年
正社員
働き方
有給休暇取得率
76.1%
正社員
育児休業取得率
男性
64.3%
女性
100%
正社員
平均残業時間
28.4時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
16.3%
191人/1172人
女性の管理職比率
4.1%
8人/195人
女性の役員比率
ー%
ー人/14人
賃金
男女の賃金差異(全体)
60%
男女の賃金差異(正社員)
75.3%
男女の賃金差異(非正規社員)
122.6%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
・産前面接での両立支援制度説明
・育児休業からの復職時事前個別面接、復職者支援研修の実施
・子が小学校3年修了時まで短時間勤務制度が利用可能
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
・半日単位の有給休暇制度
・連続休暇制度
・社員区分選択制度(正社員、地域限定正社員、パートタイム社員)
長時間労働是正のための取り組み内容
1.変形労働時間制の活用
2.時間外労働を行う場合の「事前申請、承認、指示」の徹底
3.業務効率化の推進(自動発注、WEB会議の活用等)
4.退勤促進の放送実施(本部)
5.有給休暇の計画的取得促進
その他関連する取り組み内容など
【継続就業に関する取組】
1.育児、介護にかかわる諸制度を年1回、各連絡会にて説明
2.キャリアイメージ形成研修の実施(新入社員フォローアップ研修時、昇格時2回)
3.産前個別面接、復職時事前個別面接、復職支援研修を実施。
4.育児、介護休業者への社内報等の定期郵送、メールによる社内情報の伝達
5.個々の生活に合わせた、雇用区分選択制度、ジョブリターン制度