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データ集計:2024年3月時点

数字で見る女性活躍と両立支援

サミットの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。

採用

採用者の性別割合

男性

61.3%

女性

38.7%

正社員

採用での競争倍率

男性

4.5

女性

5.3

正社員

中途採用実績

男性

42

女性

13

従業員

従業員数

  

17813

従業員の男女比

男性

77%

女性

23%

正社員

平均勤続年数

男性

14.3

女性

10.3

正社員

働き方

有給休暇取得率

 

76.1%

正社員

育児休業取得率

男性

64.3%

女性

100%

正社員

平均残業時間

 

28.4時間/月

対象正社員

キャリア

女性の係長級比率

 

16.3%

191人/1172人

女性の管理職比率

 

4.1%

8人/195人

女性の役員比率

 

%

ー人/14人

賃金

男女の賃金差異(全体)

 

60%

男女の賃金差異(正社員)

 

75.3%

男女の賃金差異(非正規社員)

 

122.6%

女性活躍と両立支援の取り組み

女性活躍に関する社内制度の概要

・産前面接での両立支援制度説明
・育児休業からの復職時事前個別面接、復職者支援研修の実施
・子が小学校3年修了時まで短時間勤務制度が利用可能

仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要

・半日単位の有給休暇制度
・連続休暇制度
・社員区分選択制度(正社員、地域限定正社員、パートタイム社員)

長時間労働是正のための取り組み内容

1.変形労働時間制の活用
2.時間外労働を行う場合の「事前申請、承認、指示」の徹底
3.業務効率化の推進(自動発注、WEB会議の活用等)
4.退勤促進の放送実施(本部)
5.有給休暇の計画的取得促進

その他関連する取り組み内容など

【継続就業に関する取組】
1.育児、介護にかかわる諸制度を年1回、各連絡会にて説明
2.キャリアイメージ形成研修の実施(新入社員フォローアップ研修時、昇格時2回)
3.産前個別面接、復職時事前個別面接、復職支援研修を実施。
4.育児、介護休業者への社内報等の定期郵送、メールによる社内情報の伝達
5.個々の生活に合わせた、雇用区分選択制度、ジョブリターン制度

会社概要

企業名

サミット株式会社

代表者

代表取締役社長 服部 哲也

業種

卸売業、小売業

所在地

東京都杉並区永福3丁目57番14号

会社規模

17813人

会社規模詳細

社員合計17,813人(男性社員5,993人 女性社員11,820人)【2023年3月現在】

企業サイトURL

http://www.summitstore.co.jp