数字で見る女性活躍と両立支援
森松ホールディングスの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
ー%
女性
ー%
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
ー人
女性
ー人
従業員
従業員数
800人
従業員の男女比
男性
85.7%
女性
14.3%
正社員
平均勤続年数
男性
ー年
女性
ー年
働き方
有給休暇取得率
ー%
育児休業取得率
男性
47.0%
女性
100.0%
正規雇用労働者
平均残業時間
20.0時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
5.2%
ー人/ー人
女性の管理職比率
ー%
ー人/ー人
女性の役員比率
ー%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
74.6%
男女の賃金差異(正社員)
72.7%
男女の賃金差異(非正規社員)
74.9%
女性活躍と両立支援の取り組み
弊社では、子育て世代をサポートするため、子供手当を大幅に増額しました。
その他にも、社内で「ヨクスル」という各部署の社員から構成される委員会を発足し、働き方改善のため様々なプロジェクトを始動中です。
女性活躍に関する社内制度の概要
・年に一度、全女性従業員を対象とした森松女性研修会を実施
女性の外部講師を招き、今年度は「お金・家庭・女の人生」をテーマに集合研修を行った(2022年9月28日)
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
・子供が小学校卒業まで短時間勤務(6時間or7時間)可能
・一日3時間まで1時間単位の有給休暇の取得可能
・子供一人当たり(扶養となる場合)15,000円の家族手当を支給(2023年7月現在)
長時間労働是正のための取り組み内容
時間外状況の見える化、時間外が増えがちな社員へのアラート出し、外国人人材の採用、時間外労働が一定を超えた社員に対し産業医面談実施。