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データ集計:2024年3月時点

数字で見る女性活躍と両立支援

ペンシルの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。

採用

採用者の性別割合

男性

50%

女性

50.0%

正社員(中途採用)

採用での競争倍率

男性

24.5

女性

15.0

労働者すべて

中途採用実績

男性

9.0

女性

8.0

従業員

従業員数

  

102

従業員の男女比

男性

62.7%

女性

37.3%

正社員

平均勤続年数

男性

7.8

女性

8.1

正社員

働き方

有給休暇取得率

 

74.0%

正社員

育児休業取得率

男性

100.0%

女性

100.0%

労働者すべて

平均残業時間

 

21.4時間/月

対象正社員

キャリア

女性の係長級比率

 

50.0%

5.0人/10.0人

女性の管理職比率

 

16.7%

2.0人/12.0人

女性の役員比率

 

16.7%

1.0人/6.0人

賃金

男女の賃金差異(全体)

 

86.9%

男女の賃金差異(正社員)

 

86.9%

男女の賃金差異(非正規社員)

 

-%

女性活躍と両立支援の取り組み

ペンシルでは、子育てや介護など働く時間に制限のある女性を中心とした
多様な働き方を推進する勤務制度「メイト制度」を2012年から進めていま
す。現在の代表が社長就任時に掲げたダイバーシティ経営の推進により、
さらに拡大し、それぞれが持つさまざまな能力を活かした業務に従事し、現在
では20代から60代までの多様な人材が活躍しています。

ペンシルでは創業当初から、「一人で仕事をするのではなく、自分の周り
にある多様な色や個性を活用して最良の結果を得る」という考え方を大切に
してきました。様々な個性が集まりながらも、それらを受容し対等に
関わりながら一体化することで「インターネットの力で世界のビジネスを
革新する」という企業理念を実現しています。

当社ではこれからも女性に限らず、多様な人材や多様な働き方を推進して
いくことで、個人の力を組織の力に転換し、「インターネットの力で世界の
ビジネスを革新する」という経営理念実現のため、サステナブルな社会への
貢献を目指していきます。

長時間労働是正のための取り組み内容

・強制退社時刻の設定
・深夜残業、休日出勤の禁止
・始業時間の繰り上げ制度
・チャットボット「ほたる」による退社時間アナウンス
・チャットボット「ほたる」による残業過多アラート
・長時間残業(月40時間)超過者との個人面談
・原則PC持ち帰りの禁止

その他関連する取り組み内容など

・経済産業省「新・ダイバーシティ経営企業100選」受賞
・PRIDE指標(work with Pride)最上位ゴールド8年連続受賞、レインボー認定
・経産省DX認定
・WEPs(女性のエンパワーメント原則)署名企業
・厚生労働省 テレワーク宣言企業
・総務省テレワーク先駆者
・ふくおか「働き方改革」推進認定企業
・福岡県男女共同参画表彰
・厚労省仕事と介護を両立に関する取り組み企業(トモニン取得)
・厚生労働省 パート労働者活躍企業宣言企業
・国土交通省エコ通勤優良事業所認定
・スポーツ庁スポーツエールカンパニー
・港区ワーク・ライフ・バランス推進企業
・TOKYO働き方改革宣言企業
・東京都家庭と仕事の両立推進企業
・福岡県子育て応援宣言企業、福岡県介護応援宣言企業
・イクボス宣言企業
・人権宣言
・男性育休100%宣言
・女性の再雇用応援宣言
・環境省COOL CHOICE企業
・福岡県エコ事業所登録
・福岡市Well-being&SDGs
・ふくおかLGBTQフレンドリー企業ほか

会社概要

企業名

株式会社ペンシル

代表者

代表取締役 倉橋美佳

業種

情報通信業

所在地

福岡県福岡市中央区天神1丁目10番20号15階

会社規模

102人

会社規模詳細

102

企業サイトURL

http://www.pencil.co.jp/