数字で見る女性活躍と両立支援
生活協同組合コープかごしまの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
60%
女性
40.0%
正規職員(総合型)
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
ー人
女性
ー人
従業員
従業員数
2270人
従業員の男女比
男性
89%
女性
11.0%
正規職員(総合型)
平均勤続年数
男性
20.0年
女性
18.0年
正規職員(総合型)
働き方
有給休暇取得率
ー%
育児休業取得率
男性
ー%
女性
ー%
平均残業時間
15.0時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
6.1%
ー人/ー人
女性の管理職比率
6.1%
ー人/ー人
女性の役員比率
0.0%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
44.8%
男女の賃金差異(正社員)
63.1%
男女の賃金差異(非正規社員)
100.9%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
例:職種又は雇用形態の転換制度、正社員としての再雇用又は中途採用制度、女性労働者の活躍に資する教育訓練・研修制度、セクシュアルハラスメント等の一元的な相談体制等
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
例:育児・介護休業法の各種制度に関する法定を上回る制度、フレックスタイム、在宅勤務、テレワーク等の柔軟な働き方に資する制度、病気・不妊治療等のための休暇制度、年次有給休暇の時間単位取得制度等
長時間労働是正のための取り組み内容
毎月1回定例開催とし、各事業本部から選出された管理職が構成メンバーです。人数は10名程度です。フルタイム職員の残業・有給休暇について、定時職員の投下労働時間実績を明示し、状況の報告と課題の確認します。また、推進する取り組みを決めて、次回の会議で検証し改善を進めています。