キーコーヒー

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キーコーヒー

海外におけるコーヒー農場事業から、コーヒーの製造、販売ならびにコーヒー関連事業経営に至るまでのコーヒーに関する総合企業

データ集計:2024年7月時点

数字で見る女性活躍と両立支援

キーコーヒーの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。

採用

採用者の性別割合

男性

68.4%

女性

31.6%

正社員

採用での競争倍率

男性

9.6

女性

12.0

正社員

中途採用実績

男性

10

女性

3

従業員

従業員数

  

683

従業員の男女比

男性

81.4%

女性

18.6%

正社員

平均勤続年数

男性

18.8

女性

14.1

正社員

働き方

有給休暇取得率

 

55.4%

正社員

育児休業取得率

男性

33.3%

女性

%

正社員

平均残業時間

 

13.1時間/月

対象正社員

キャリア

女性の係長級比率

 

7.5%

ー人/ー人

女性の管理職比率

 

5.3%

ー人/ー人

女性の役員比率

 

22.2%

ー人/ー人

賃金

男女の賃金差異(全体)

 

47.6%

男女の賃金差異(正社員)

 

73.8%

男女の賃金差異(非正規社員)

 

69.6%

女性活躍と両立支援の取り組み

キーコーヒーは性別、国籍、キャリアなどにかかわらず、その特性を生かし、多様な価値観を持つ人材の意見を、経営に反映することが、持続的な成長に繋がると考えています。
その一環として営業や専門職へのキャリアアップを支援する「女性活躍推進プロジェクト」に取り組みます。
テレワーク制度、柔軟なフレックスタイム制度など安心して仕事と家庭の両立ができる働き方を推進していきます。

女性活躍に関する社内制度の概要

■自己申告書による働き方やビジョンの申告

仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要

■テレワーク勤務制度の活用
■フレックスタイム制度の拡充(コアタイムの撤廃)
■時間単位で取得可能な年次有給休暇制度
■育児・介護等を事由とする所定労働時間の短縮
■育児短時間勤務制度(小学校修了まで)
■一定の地域で勤務するエリア社員制度
■ジョブリターン制度(再雇用制度)
■キャリア形成、ライフサポート、ボランティアなどを理由とした私事休職
■副業・兼業制度
■育児休業復職セミナー、面談の実施

長時間労働是正のための取り組み内容

■テレワーク勤務制度
■フレックスタイム制度
■時間単位で取得可能な年次有給休暇制度

その他関連する取り組み内容など

■従業員合計:655人(うち女性:122人)女性比率 18.6%
※2024年3月末時点。有価証券報告書記載の単体ベース。
■平均年齢 合計:42.5歳(男性:43.2歳 女性:39.6歳)
■育児休暇取得人数 合計:2人(うち男性2人)
■平均年間給与:  5,503,554円
■多様性確保に向けた人財育成の目標設定 達成時期2025年3月末
①女性管理職比率   5.3% (目標6%)
②中途採用管理職比  40.0% (目標45%)
③外国籍管理職比率  1.3% (目標2%) 

会社概要

企業名

キーコーヒー株式会社

代表者

代表取締役社長 柴田 裕

業種

その他製造業

所在地

東京都港区西新橋2丁目34番4号

会社規模

683人

会社規模詳細

男性 564人 女性 119人(2023年3月末時点)

企業サイトURL

http://www.keycoffee.co.jp/