オリコプロダクトファイナンス

  1. ホーム
  2. 企業検索
  3. オリコプロダクトファイナンス

オリコプロダクトファイナンス

・信用保証、信用購入あっせん ・保証業務、債権買取 ・集金および支払いの代行

データ集計:2024年2月時点

数字で見る女性活躍と両立支援

オリコプロダクトファイナンスの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。

採用

採用者の性別割合

男性

29.6%

女性

70.4%

正社員

採用での競争倍率

男性

0.0

女性

1.3

正社員

中途採用実績

男性

0.0

女性

9.0

従業員

従業員数

  

692

従業員の男女比

男性

71.4%

女性

28.6%

正社員

平均勤続年数

男性

12.4

女性

10.4

正社員

働き方

有給休暇取得率

 

83.0%

正社員

育児休業取得率

男性

62.5%

女性

100.0%

正社員

平均残業時間

 

25.0時間/月

対象正社員

キャリア

女性の係長級比率

 

%

ー人/ー人

女性の管理職比率

 

13.0%

27.0人/207.0人

女性の役員比率

 

0.0%

0.0人/10.0人

賃金

男女の賃金差異(全体)

 

64.9%

男女の賃金差異(正社員)

 

68.8%

男女の賃金差異(非正規社員)

 

92.7%

女性活躍と両立支援の取り組み

女性活躍に関する社内制度の概要

・キャリア構築やライフスタイルに合わせて転居・転勤の範囲を柔軟に変更ができる制度を導入。
・女性労働者の活躍のための教育・研修の機会、キャリアデベロップメント等の研修制度を導入。
・在宅勤務導入による従業員のライフスタイルや育児等に合わせた働き方の体制整備
・正社員再雇用制度のよるキャリア継続
・学びを支援する資格取得支援制度(助成制度や研修等を通じ、積極的な自己学習を応援)
・全国に有する事業所、グループ間公募などによりキャリアを断絶しない雇用環境を整備
・毎月上司との1on1を実施することでキャリアについて、支援・相談する機会を設定

仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要

・育児短時間勤務制度(子どもが中学校に入学する年の3月末までの期間)
・育児補助金制度 (保育園・幼稚園の延長料金、病児保育料金、ベビーシッター利用料金等の半額を補助)
・看護休暇(小学校就学前の子ども1人につき年間5日、2人であれば年間10日の休暇取得可能)
・病気休暇(年次有給休暇に加え、本人や家族の傷病が発生した場合、年間5日間の休暇取得可能)
・1ヶ月単位の変形労働時間制による業務繁忙の調整。
・在宅勤務で通勤時間を削減する事による両立支援。
・学びを支援する資格取得支援制度(助成制度や研修等を通じ、積極的な自己学習を応援)
・グループ共済会の利用により、結婚や出産の際の祝い金や、グループ保障(生命保険)、テーマパークや映画館などのレジャー施設の割引や優待あり。

長時間労働是正のための取り組み内容

・従業員からの「ムリムダの改善」「業務の効率化」の声を直接役員が聞く場を設けており、その声一つひとつに対し改善策を検討し、実行することで労働時間削減を進めている。
・働き方の改善として、チーム制を敷き従業員同士が協力しあい、業務を行える環境を整備し、一人ひとりの業務負荷を軽減している。
・業務のWEB化、ペーパーレス化を推進し、事務作業時間を削減し、労働時間を圧縮している。
・業務マニュアルを整備し、プロセスやフローを明確にし、計画的に業務遂行できる環境を整備している。

会社概要

企業名

株式会社オリコプロダクトファイナンス

代表者

代表取締役社長 横山 嘉德

業種

金融業、保険業

所在地

東京都千代田区神田鍛冶町3丁目4番地

会社規模

692人

会社規模詳細

632名(男性400名、女性232名)※2024年3月31日現在