SOMPOコミュニケーションズ
【コールセンター事業】 損害保険ジャパン日本興亜のコールセンター運営などを受託しています。 お客さまからの事故連絡を受付ける業務や代理店からの保険設計相談などを行っています。 【教育研修事業】 ◆社内研修 ・ポジション別研修 ・スキル向上のための研修(例:テレコミュニケーション) ◆応対品質診断 ・電話応対のスキル向上のためのアセスメント
データ集計:2024年4月時点
数字で見る女性活躍と両立支援
SOMPOコミュニケーションズの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
ー%
女性
ー%
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
ー人
女性
ー人
従業員
従業員数
1217人
従業員の男女比
男性
48.7%
女性
51.3%
総合社員
平均勤続年数
男性
14.9年
女性
14.5年
総合社員
働き方
有給休暇取得率
67.2%
総合社員
育児休業取得率
男性
100.0%
女性
100.0%
総合社員
平均残業時間
13.5時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
46.2%
12人/26人
女性の管理職比率
19.4%
7人/36人
女性の役員比率
10.0%
1人/10人
賃金
男女の賃金差異(全体)
85.0%
男女の賃金差異(正社員)
78.0%
男女の賃金差異(非正規社員)
97.0%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
女性キャリア形成・活躍支援の取り組みとしてメンター制度を導入
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
・育児休業
→子が2歳1か月になるまで取得可能
・育児のための勤務時間の短縮等に関する制度
→妊娠中および子が小学校3年生学年末まで取得可能
・在宅勤務制度(テレワーク手当あり)
長時間労働是正のための取り組み内容
人事部によるモニタリングを実施し、法外労働時間が月平均25時間以上となった場合は、改善計画の策定を求めている
その他関連する取り組み内容など
項目5 企業独自の育児に関連する休暇を加味して算出した場合は以下のとおり。
すべての労働者: 男性:100% 女性:100%
総合社員:男性:100% 女性:100%
業務社員:男性:100% 女性:100%
アソシエイト社員:男性:対象なし 女性:100%
スタッフ:男性:100% 女性:100%
*労働時間平均値は2023年度(2023/4/1~2024/3/31)の数値より算出
*各項目人数比率および勤続年数は2024/4/1時点で算出
【女性労働者のキャリアアップに資する雇用管理区分間の転換】
・評価制度、キャリアアップ制度で年一回実施中。
・2017年4月から人事制度改定により無期雇用転換制度を導入。
・2018年4月から人事制度改定により、総合社員が転居転勤なくキャリアアップできる制度(キャリアのコース複線化によりナショナル(転居可)・リージョナル(転居不可)を選択)を導入。