数字で見る女性活躍と両立支援
ケーヨーの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
50%
女性
50%
正社員
採用での競争倍率
男性
22倍
女性
16倍
正社員
中途採用実績
男性
ー人
女性
ー人
従業員
従業員数
5869人
従業員の男女比
男性
94.1%
女性
5.9%
正社員
平均勤続年数
男性
21.6年
女性
13.5年
正社員
働き方
有給休暇取得率
45.1%
正社員
育児休業取得率
男性
80%
女性
100%
正社員
平均残業時間
19.7時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
2.5%
4人/162人
女性の管理職比率
2.3%
2人/87人
女性の役員比率
9.1%
1人/11人
賃金
男女の賃金差異(全体)
29.8%
男女の賃金差異(正社員)
70.7%
男女の賃金差異(非正規社員)
112.8%
女性活躍と両立支援の取り組み
当社は、DIY用品、園芸、家庭用品、インテリア、レジャー用品、ペット用品等、普段の暮らしに役立つ住関連商品を販売するホームセンター事業(ケーヨーデイツー)を営んでおります。
女性活躍に関する社内制度の概要
・雇用形態の転換制度
・正社員の再雇用(ジョブリターン制度)
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
・育児休業(子が3歳まで延長可能)
・育児短時間勤務制度(子が小学校6年生まで利用可能)
・子の看護休暇(子が小学校3年生まで、1人当り年間10日取得可能)
・積立有給休暇制度(育児、病気療養、不妊治療目的で取得可能)
・テレワーク制度
・半日有給休暇制度
長時間労働是正のための取り組み内容
・1年単位の変形労働時間制(月別に所定休日に差を付け残業を削減)
・勤務シフトパターンを複数設定し、細かな勤務シフトを作成
・本部ノー残業デー
・月中残業時間チェック
・毎日定時に、作業終了確認と必要残業の確認
・残業時間事前申告制(残業申告ボードに記入)
・10時間の勤務間インターバル
・月度労使協議会にて、残業が多い社員の状況確認