数字で見る女性活躍と両立支援
トヨタユーゼックの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
100%
女性
0.0%
幹部職
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
12.0人
女性
5.0人
従業員
従業員数
893人
従業員の男女比
男性
ー%
女性
ー%
平均勤続年数
男性
ー年
女性
ー年
働き方
有給休暇取得率
ー%
育児休業取得率
男性
ー%
女性
ー%
平均残業時間
19.8時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
0.9%
ー人/ー人
女性の管理職比率
0.0%
ー人/ー人
女性の役員比率
ー%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
45.9%
男女の賃金差異(正社員)
67.9%
男女の賃金差異(非正規社員)
61.7%
女性活躍と両立支援の取り組み
当社では2006年に開始した定期新卒採用を継続実施しながら、2020年に「テレワーク勤務制度」、「フレックスタイム制度」の導入を行い、従業員にとって柔軟かつ効率的な働き方が出来るよう、環境整備を行ってまいりました。
また、2021年1月からは「子の看護休暇・介護休暇」、「育児・介護短時間勤務」について、法規定を上回る制度改定を行いました。
今後とも、男女ともに全従業員が活躍でき、また仕事と家庭の両立が出来る職場環境の整備の為、行動計画を策定し、活動を推進していきます。
女性活躍に関する社内制度の概要
・カムバック制度(家庭事情などやむを得ない事情により退職した女性社員の方へ、当社でのキャリア再形成の機会を提供)
・主務職転換制度(エリア職での定型・補佐的業務から、主幹業務へチャレンジできる機会を提供)
・パートナー社員から正社員への登用(人員不足拠点に応じて実施)
・パワハラ、セクハラ等の相談窓口を外部に設置(秘匿性の担保)
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
・フレックスタイム制(コアタイムなし)
・テレワーク勤務制度(在宅/近隣他拠点)
・子の看護休暇、介護休暇(1人の場合は年8日、2人以上の場合は年13日まで、15分または1日単位で取得可)
・育児/介護短時間勤務(育児:子が小学校4年生終了時まで、4時間・6時間・7時間から選択可)
長時間労働是正のための取り組み内容
・フレックスタイム制の導入
・具体的目標を示した残業時間削減を経営陣から発信
・全社の生産性向上に向けた労使間での話合い
・人事室と各管理職で部下の労務管理についての知識共有
・年次有給休暇の計画的付与