数字で見る女性活躍と両立支援
浅野の女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
ー%
女性
ー%
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
ー人
女性
ー人
従業員
従業員数
252人
従業員の男女比
男性
85.4%
女性
14.6%
正社員
平均勤続年数
男性
15.8年
女性
11.9年
正社員
働き方
有給休暇取得率
79%
対象とする労働者すべて
育児休業取得率
男性
100%
女性
100%
正社員
平均残業時間
20.9時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
ー%
ー人/17人
女性の管理職比率
4.5%
1人/22人
女性の役員比率
ー%
ー人/6人
賃金
男女の賃金差異(全体)
75.3%
男女の賃金差異(正社員)
72.2%
男女の賃金差異(非正規社員)
-%
女性活躍と両立支援の取り組み
業種・職種的関係もあり従来から社員に占める男性比率が高い状況でしたが、2016年4月の「女性活躍法一般事業主行動計画策定」以来女性活躍の場を積極的に増やすことで、徐々にではありますが女性比率も上昇してきております。今後もさらに女性がより働きやすい環境構築を目指します。
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
小学校就学の始期に達するまでの育児を行う社員が希望する場合に所定外労働時間の制限や短時間勤務制度、在宅勤務(テレワ-ク)制度等を実施。
長時間労働是正のための取り組み内容
時間外労働に関する労使協議会(最低月1回/必要に応じて随時)協議を開催し労使双方にて時間外労働削減に取り組むとともに、業務負荷均等改善、多能工・多機能化等の生産性向上策を講じて長時間労働の是正に取り組んでいる。