敬友会
高齢者介護サービス事業 ・特別養護老人ホーム ・介護老人保健施設 ・ケアハウス ・グループホーム ・デイサービスセンター ・訪問介護事業 ・居宅介護支援事業
データ集計:2024年3月時点
数字で見る女性活躍と両立支援
敬友会の女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
14.3%
女性
85.7%
介護職
採用での競争倍率
男性
2.3倍
女性
1.3倍
介護職
中途採用実績
男性
22人
女性
59人
従業員
従業員数
600人
従業員の男女比
男性
28.1%
女性
71.9%
介護職
平均勤続年数
男性
7.2年
女性
7年
介護職
働き方
有給休暇取得率
75.1%
介護職
育児休業取得率
男性
ー%
女性
100%
介護職
平均残業時間
5時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
54.3%
19人/35人
女性の管理職比率
54.3%
19人/35人
女性の役員比率
12.5%
1人/8人
賃金
男女の賃金差異(全体)
78.6%
男女の賃金差異(正社員)
76.1%
男女の賃金差異(非正規社員)
106.3%
女性活躍と両立支援の取り組み
社会福祉法人敬友会は、岡山を中心に、法人全体で約27の高齢者福祉施設を運営しています。
法人規模を活かした福利厚生が充実しており、年間120日の公休に加えて有給休暇も平均12.6日ほど取得実績がございます。
また社員研修にも力を入れており、未経験者向けの入社時研修を始め、各種技術・知識習得研修を1人1人しっかりサポートしております。資格取得に掛かる受講費などの費用は、全額前払いで補助いたしますので、不安のある方も安心して働ける環境を整えています。
女性活躍に関する社内制度の概要
正職員転換制度。従業員相談窓口の設置。ハラスメントに関する研修の実施。
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
短時間勤務制度は法定を上回る小学校就学までの制度としている。※育休明けの制度利用者は半数以上。
また子の看護休暇は時間単位での取得が可能であり、有給としている。
長時間労働是正のための取り組み内容
残業時間が月25時間候えている職員をピックアップし、一過性か継続性か判断。
継続性が認められた場合、対応を協議し、協議内容により、対策を実施する。