国立大学法人鳥取大学
データ集計:2025年6月時点
数字で見る女性活躍と両立支援
国立大学法人鳥取大学の女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容を、教育、学習支援業の平均とともに、それぞれ数字で見てみましょう。
教育、学習支援業には、学校教育を行う事業、学校教育の支援活動を行う事業、学校教育を除く組織的な教育活動を行う事業、学校教育の補習…
採用
※ 雇用管理区分5のその他は,附属学校教員,附属病院医師
業種平均 男性48.4% 女性51.6%全体平均 男性56.5% 女性43.5%上場企業平均 男性66.0% 女性34.0%まずは業種平均から、採用者の女性割合の傾向を確認したうえで、現在の従業員の男女比も合わせて見てみましょう。「教育、学習支援業」の業種における採用者の女性割合は、全体平均に比べて高い傾向にありそうです。
業種平均 男性15.5倍 女性12.5倍全体平均 男性13.3倍 女性10.0倍上場企業平均 男性22.6倍 女性22.4倍採用での競争倍率は、人手不足の業種ほど倍率が低くなる傾向にありそうです。一方で、上場企業では全体平均よりも格段に競争が厳しく、また、女性の競争倍率が男性よりも高くなっているようです。
業種平均 男性13.4人 女性14.6人全体平均 男性20.7人 女性15.3人上場企業平均 男性36.4人 女性14.3人「教育、学習支援業」の業種における中途採用実績は、全体平均と比較して女性の採用の割合が多い傾向にあります。上場企業における中途採用実績は、女性の採用が男性の半分以下となっています。
従業員
業種別の構成比率10人未満5.3%10~100人9.4%101~300人37.9%301~500人18.8%501~1000人15.5%1001~5000人11.1%5000人以上1.9%同業種の中でどの程度の会社規模か確認し、業績等も可能な限り調べておきましょう。
業種平均 男性51.7% 女性48.3%全体平均 男性62.4% 女性37.6%上場企業平均 男性72.5% 女性27.5%「教育、学習支援業」の業種の従業員の女性割合は、全体平均よりも高い傾向にありそうです。それを踏まえ、平均勤続年数や管理職・役員等の女性比率の内容を確認しましょう。
※ 雇用管理区分5のその他は,附属学校教員,附属病院医師,特命職員等
業種平均 男性11.8年 女性10.1年全体平均 男性12.9年 女性10.5年上場企業平均 男性14.9年 女性11.6年終身雇用の考えはほぼなくなってきていますが、勤続年数の平均から、中長期的なキャリア設計を測る指標として10年定着できる企業かという基準でみてもよさそうです。
働き方
業種平均 61.5%全体平均 68.2%上場企業平均 70.7%取得率と合わせて、半日単位・時間単位などでの取得や、休暇の申請方法などの実態的な内容も確認しておきましょう。
業種平均 男性34.1% 女性88.0%全体平均 男性45.9% 女性86.0%上場企業平均 男性63.9% 女性96.0%取得率と合わせて、育児休業から復帰後に、短時間勤務や在宅勤務、フレックスタイムなど柔軟な働き方ができるかも確認しておきましょう。
業種平均 9.1時間/月全体平均 12.9時間/月上場企業平均 14.3時間/月数字と合わせて、長時間労働是正のための取り組みや残業の申請方法などの実態的な内容も確認しておきましょう。
キャリア
業種平均 48.1%全体平均 29.1%上場企業平均 20.9%管理職・役員への女性登用のパイプライン構築のためには、内部人材の採用・育成の強化が必要不可欠です。外部からの採用だけでなく、既存社員へのリーダー育成に対する取り組みも確認するようにしましょう。
業種平均 35.0%全体平均 21.7%上場企業平均 10.9%「管理職」の定義は法律でもやや曖昧で、企業によって定義が異なります。数字を参考にしつつも、フェアな賃金体制、機会の提供、業務の裁量権などの実態を確認するようにしましょう。
業種平均 25.8%全体平均 17.2%上場企業平均 13.2%政府は、プライム市場への上場企業を対象に「2030年までに女性役員の比率を30%以上に」等の数値目標を盛り込み、企業の女性登用を促しています。
賃金
対象期間:令和6事業年度(令和6年4月1日から令和7年3月31日まで)
賃金:基本給、超過勤務手当、賞与等を含み、退職手当、通勤手当を除く。
正規雇用労働者:常勤職員を対象とし、出向者については、本学から基本給を支給している者のみを含
む。
なお、各月末時点で在職している者について人員数を算出した(月末時点で休職
中等の者は人員数に含まない)。
非正規雇用労働者:有期契約職員(フルタイム職員、パートタイム職員、アルバイト職員)を対象とし、
派遣職員を除く。
なお、パートタイム職員及びアルバイト職員(時間給)については、正規雇用
労働者の所定労働時間(7.75時間/日)を基に人員数の換算を行った。
差異についての補足説明
<正規雇用労働者>
◆常勤職員については、女性職員の約7割を比較的給与水準の低い看護職員等が占める一方、男性職員の約半数を給与水準の高い教員が占めていることにより、男女の賃金の差異が生じている。
◆職種別では、教員や事務職員で女性職員と比較して男性職員の平均賃金が高いが、管理職における男性職員の割合が高いこと、平均勤続年数が男性職員の方が長いことが要因である。
<非正規雇用労働者>
◆有期契約職員については、比較的給与水準の低い職種(事務補佐員、技術補佐員、技能補佐員)で女性職員の割合が高く、給与水準の高い医員で男性職員の割合が高いことにより、男女の賃金の差異が生じている。
※2024年4月1日~2025年3月31日
業種平均 74.4%全体平均 71.2%上場企業平均 68.4%男女の賃金差異は、女性の能力や意欲を十分に発揮できないことにつながるため、女性の自立や社会参加を阻害するだけでなく、経済成長や人口減少の対策にも悪影響を及ぼすと考えられます。
対象期間:令和6事業年度(令和6年4月1日から令和7年3月31日まで)
賃金:基本給、超過勤務手当、賞与等を含み、退職手当、通勤手当を除く。
正規雇用労働者:常勤職員を対象とし、出向者については、本学から基本給を支給している者のみを含
む。
なお、各月末時点で在職している者について人員数を算出した(月末時点で休職
中等の者は人員数に含まない)。
非正規雇用労働者:有期契約職員(フルタイム職員、パートタイム職員、アルバイト職員)を対象とし、
派遣職員を除く。
なお、パートタイム職員及びアルバイト職員(時間給)については、正規雇用
労働者の所定労働時間(7.75時間/日)を基に人員数の換算を行った。
差異についての補足説明
<正規雇用労働者>
◆常勤職員については、女性職員の約7割を比較的給与水準の低い看護職員等が占める一方、男性職員の約半数を給与水準の高い教員が占めていることにより、男女の賃金の差異が生じている。
◆職種別では、教員や事務職員で女性職員と比較して男性職員の平均賃金が高いが、管理職における男性職員の割合が高いこと、平均勤続年数が男性職員の方が長いことが要因である。
<非正規雇用労働者>
◆有期契約職員については、比較的給与水準の低い職種(事務補佐員、技術補佐員、技能補佐員)で女性職員の割合が高く、給与水準の高い医員で男性職員の割合が高いことにより、男女の賃金の差異が生じている。
※2024年4月1日~2025年3月31日
業種平均 78.8%全体平均 76.0%上場企業平均 73.4%日本では女性が子育てや介護を担うことが多く、キャリアの中断や時短勤務が賃金格差の要因にもなっています。柔軟な働き方に関する制度とともに、運用面の実態を把握することが重要となります。
対象期間:令和6事業年度(令和6年4月1日から令和7年3月31日まで)
賃金:基本給、超過勤務手当、賞与等を含み、退職手当、通勤手当を除く。
正規雇用労働者:常勤職員を対象とし、出向者については、本学から基本給を支給している者のみを含
む。
なお、各月末時点で在職している者について人員数を算出した(月末時点で休職
中等の者は人員数に含まない)。
非正規雇用労働者:有期契約職員(フルタイム職員、パートタイム職員、アルバイト職員)を対象とし、
派遣職員を除く。
なお、パートタイム職員及びアルバイト職員(時間給)については、正規雇用
労働者の所定労働時間(7.75時間/日)を基に人員数の換算を行った。
差異についての補足説明
<正規雇用労働者>
◆常勤職員については、女性職員の約7割を比較的給与水準の低い看護職員等が占める一方、男性職員の約半数を給与水準の高い教員が占めていることにより、男女の賃金の差異が生じている。
◆職種別では、教員や事務職員で女性職員と比較して男性職員の平均賃金が高いが、管理職における男性職員の割合が高いこと、平均勤続年数が男性職員の方が長いことが要因である。
<非正規雇用労働者>
◆有期契約職員については、比較的給与水準の低い職種(事務補佐員、技術補佐員、技能補佐員)で女性職員の割合が高く、給与水準の高い医員で男性職員の割合が高いことにより、男女の賃金の差異が生じている。
※2024年4月1日~2025年3月31日
業種平均 89.9%全体平均 81.0%上場企業平均 69.6%一般的に、女性が男性よりも非正規雇用で働く割合が高いことが、賃金格差の原因の一つとされています。また、日本では女性が子育てや介護を担うことが多く、時短勤務が賃金格差の要因となっています。
女性活躍と両立支援の取り組み
【参考】社内制度の導入割合と業種の特徴
職種・雇用形態転換制度
業種平均 8.0%全体平均 14.1%上場企業平均 28.1% 在宅勤務・テレワーク
業種平均 12.0%全体平均 18.1%上場企業平均 46.8% 正社員再雇用・中途採用制度
業種平均 8.8%全体平均 16.4%上場企業平均 33.7% 短時間勤務制度
業種平均 19.5%全体平均 27.1%上場企業平均 54.6% 教育訓練・研修制度
業種平均 7.6%全体平均 14.6%上場企業平均 31.3% 病気・不妊治療休暇
業種平均 6.7%全体平均 7.8%上場企業平均 20.4% キャリアコンサルティング制度
業種平均 1.7%全体平均 3.3%上場企業平均 8.8% 年次有給休暇時間単位取得制度
業種平均 12.7%全体平均 15.6%上場企業平均 30.2% フレックスタイム制度
業種平均 6.0%全体平均 12.4%上場企業平均 33.5% 「教育、学習支援業」は、学校や塾、eラーニングなどを通じて幅広い世代の学びを支える分野です。教員や講師には専門知識と指導技術に加え、ICT活用力や柔軟な対応力が求められます。近年はオンライン授業や社会人向けのリスキリング需要が増え、教育の場は多様化。生徒一人ひとりに寄り添うコミュニケーション力も重要です。働き方はシフト勤務や夜間業務も含みますが、教育を通じた社会貢献性と成長実感が得られる魅力的なキャリアです。