西日本鉄道
鉄道および自動車による運送事業、海上運送事業、利用運送事業、航空運送代理店業、通関業、不動産の売買および賃貸業、ホテル事業、遊園地・植物園等の経営、その他
データ集計:2024年3月時点
数字で見る女性活躍と両立支援
西日本鉄道の女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容を、運輸業、郵便業の平均とともに、それぞれ数字で見てみましょう。
関連トピックス
- 求職者向けトピックス
運輸業、郵便業には、鉄道、自動車、船舶、航空機又はその他の運送用具による旅客、貨物の運送業、倉庫業、運輸に附帯するサービス業を営…
採用
採用者の性別割合
男性
92.5%
女性
7.5%
自動車乗務員
まずは業種平均から、採用者の女性割合の傾向を確認したうえで、現在の従業員の男女比も合わせて見てみましょう。上場企業における採用者の女性割合は、全体平均に比べてやや低い傾向にありそうです。
採用での競争倍率
男性
1.8倍
女性
2.5倍
自動車乗務員
採用での競争倍率は、人手不足の業種ほど倍率が低くなる傾向にありそうです。一方で、上場企業では全体平均よりも格段に競争が厳しく、また、女性の競争倍率が男性よりも高くなっているようです。
中途採用実績
男性
46.0人
女性
11.0人
まずは業種平均から、中途採用で性別による傾向があるか確認しましょう。上場企業における中途採用実績は、女性の採用が男性の半分以下となっています。
従業員
従業員数
5728人
同業種の中でどの程度の会社規模か確認し、業績等も可能な限り調べておきましょう。
従業員の男女比
男性
96.7%
女性
3.3%
自動車乗務員
「運輸業、郵便業」の業種は、全体平均と比較して、従業員の女性割合が低い傾向にありそうです。ただし、平均としては、従業員の男女比よりも高い割合で、女性を採用しているともいえそうです。
平均勤続年数
男性
17.0年
女性
15.0年
自動車乗務員
終身雇用の考えはほぼなくなってきていますが、勤続年数の平均から、中長期的なキャリア設計を測る指標として10年定着できる企業かという基準でみてもよさそうです。
働き方
有給休暇取得率
98.1%
自動車乗務員
取得率と合わせて、半日単位・時間単位などでの取得や、休暇の申請方法などの実態的な内容も確認しておきましょう。
育児休業取得率
男性
70.4%
女性
ー%
自動車乗務員
取得率と合わせて、育児休業から復帰後に、短時間勤務や在宅勤務、フレックスタイムなど柔軟な働き方ができるかも確認しておきましょう。
平均残業時間
21.3時間/月
対象正社員
数字と合わせて、長時間労働是正のための取り組みや残業の申請方法などの実態的な内容も確認しておきましょう。
キャリア
女性の係長級比率
10.0%
ー人/ー人
管理職・役員への女性登用のパイプライン構築のためには、内部人材の採用・育成の強化が必要不可欠です。外部からの採用だけでなく、既存社員へのリーダー育成に対する取り組みも確認するようにしましょう。
女性の管理職比率
5.1%
ー人/ー人
「管理職」の定義は法律でもやや曖昧で、企業によって定義が異なります。数字を参考にしつつも、フェアな賃金体制、機会の提供、業務の裁量権などの実態を確認するようにしましょう。
女性の役員比率
3.6%
ー人/ー人
政府は、プライム市場への上場企業を対象に「2030年までに女性役員の比率を30%以上に」等の数値目標を盛り込み、企業の女性登用を促しています。
賃金
男女の賃金差異(全体)
73.2%
男女の賃金差異は、女性の能力や意欲を十分に発揮できないことにつながるため、女性の自立や社会参加を阻害するだけでなく、経済成長や人口減少の対策にも悪影響を及ぼすと考えられます。
男女の賃金差異(正社員)
77.8%
日本では女性が子育てや介護を担うことが多く、キャリアの中断や時短勤務が賃金格差の要因にもなっています。柔軟な働き方に関する制度とともに、運用面の実態を把握することが重要となります。
男女の賃金差異(非正規社員)
64.4%
一般的に、女性が男性よりも非正規雇用で働く割合が高いことが、賃金格差の原因の一つとされています。また、日本では女性が子育てや介護を担うことが多く、時短勤務が賃金格差の要因となっています。
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
・ハラスメント全般やコンプライアンス違反全般等の相談を一元的に受け付ける西鉄グループ社内・社外ホットラインがあります。
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
●育児・介護休業法の各種制度に関する法定を上回る制度や柔軟な働き方を可能にする主な制度
産前休職:(給与等の保障なし)乗務員8週・非乗務員22週、(給与等の保障あり)乗務員22週、非乗務員8週の計30週
育児休職:子が1歳(2歳)以上、小学校就学の始期に達するまでの必要な期間
子の看護休暇:子が中学校就学の始期に達するまで1年度5日(2人以上の場合は、1年度10日)
保存年休制度:失効した年次有給休暇を50日まで保存でき、中学校就学の始期に達するまでの子の看護や要介護状態にある家族の介護、家族の通院への付き添い、本人の妊産婦検診受診などの際に取得が可能
子育て支援特例勤務(短時間勤務や日数減勤務が可能):子が中学校就学の始期に達するまでの必要な期間(一部職種については子が中学校就学の終期に達するまで取得可能)
所定労働時間の免除(育児):子が小学校就学の始期に達するまで
介護休業:同一家族について1つの要介護状態ごとに1,095日の範囲内で3回を上限として休業の取得が可能
介護支援特例勤務(短時間勤務や日数減勤務が可能):介護事由が解消するまで可能(期間の上限なし)
キャリア・リターン制度:「結婚、妊娠、出産、育児」、「介護」および「傷病」が理由で依願退職した社員(勤続3年以上)を、本人の希望により再雇用する(退職後5年未満)。
ライフキャリア休職:配偶者の転勤や不妊治療等により社員(勤続3年以上)が、最大5年間休職可能な制度。(取得事由により異なる)
フレックスタイム勤務制度:コアタイムの設定なし
在宅勤務制度(試行実施中):2021年4月1日より本格導入
長時間労働是正のための取り組み内容
・自動車乗務員を除く全ての当社事業場において、1か月の時間外労働時間の上限を80時間、1年間の上限を720時間とする36協定を締結しています。その36協定の範囲内で、職場ごとに労使で目標とする上限時間を確認し、長時間労働の是正に取り組んでいます。
・フレックスタイム勤務制度(コアタイムの設定なし)を実施しています。
・本社事業所や国際物流部門の各事業所で各人が使用しているパソコンのログオン時間、ログオフ時間と、各人が申告する労働時間に齟齬がないか確認しています。その他の事業所でも、業務内容にあわせて、労働時間の把握に努めています。
・自動車運転業務に対しては、法律上の時間外労働の上限年960時間を大きく下回る年750時間で36協定を締結しています。また、安全面を十分に考慮した「改善基準」といわれる、バス事業についての行政処分基準もあり、この基準に従ってバス事業を行っています。
【参考】社内制度の導入割合と業種の特徴
職種・雇用形態転換制度
在宅勤務・テレワーク
正社員再雇用・中途採用制度
短時間勤務制度
教育訓練・研修制度
病気・不妊治療休暇
キャリアコンサルティング制度
年次有給休暇時間単位取得制度
フレックスタイム制度
日本標準産業分類における「運輸業、郵便業」は、社会インフラを支える重要な産業であり、正確で安全な輸送サービスの提供が求められます。業種には陸運業、海運業、航空運輸業、郵便業などが含まれ、各業種において異なる職務や技術力が必要です。たとえば、トラック運転手やタクシードライバーは道路を使用する業務を担当し、航空運輸業ではパイロットや整備士などが重要な役割を果たします。また、ECの拡大に伴い、物流業や宅配便業の需要は増加しており、効率的な配達や管理がますます求められています。
運輸業では定時性とスケジュール管理が特に重要であり、24時間体制のシフト勤務が一般的です。また、労働環境は体力を必要とし、特に貨物輸送や配達業務では肉体労働が多く発生します。安全管理が最優先であり、運転免許や資格取得が必須です。さらに、デジタル技術の導入が進み、物流業界では効率的な管理システムの構築が進められています。
顧客対応力も求められ、旅客輸送ではホスピタリティが重要視されます。国際物流や航空貨物では、グローバルな視点と外国語スキルが役立つ場合があり、災害時の緊急対応も重要な役割を果たします。
運輸業や郵便業は安定した需要があり、特に物流業界では成長が期待されていますが、高齢化と後継者不足が課題となっています。これに対処するため、女性や外国人労働者の積極的な採用や、AI・自動化技術の活用が進められています。