数字で見る女性活躍と両立支援
日本貿易保険の女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
62.1%
女性
37.9%
正職員
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
17人
女性
5人
従業員
従業員数
227人
従業員の男女比
男性
53.7%
女性
46.3%
正職員
平均勤続年数
男性
7.9年
女性
7.2年
正職員
働き方
有給休暇取得率
57.6%
全職員
育児休業取得率
男性
ー%
女性
ー%
平均残業時間
19.0時間/月
その他
キャリア
女性の係長級比率
ー%
ー人/ー人
女性の管理職比率
30.2%
ー人/ー人
女性の役員比率
12.5%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
ー%
男女の賃金差異(正社員)
ー%
男女の賃金差異(非正規社員)
ー%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
・ハラスメント相談員の設置
・臨床心理士による相談受付(家庭、子育て相談等)
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
・時差出勤制度
・育児休業期間 子供が3歳に達する日まで
・育児短時間勤務の取得可能時期 子どもが6歳に達した最初の3月31日まで
・看護休暇の取得可能期間 小学6年生の年度末まで
・看護休暇の時間単位取得制度
・看護休暇の加算付与 子供が3歳に達する日まで5日間をさらに加算
・配偶者出産時特別休暇制度 2日間
・帯同休職制度
・介護休業制度
・介護支援休暇制度 年間5日間まで
・介護短時間勤務の取得可能期間 3年間
・臨床心理士による子育て等相談制度
・ハラスメント相談窓口の設置
・育児・介護の両立支援ハンドブック公開
長時間労働是正のための取り組み内容
在宅勤務制度や時差出勤の実施