双日

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当社グループは、総合商社として、自動車やプラント、エネルギー、金属資源、化学品、食料、農林資源、消費財、工業団地などの各分野において、物品の販売及び貿易業をはじめとして、国内および海外における各種製品の製造・販売やサービスの提供、各種プロジェクトの企画・調整、投資、ならびに金融活動などグローバルに多角的な事業を行っています。

データ集計:2024年3月時点

数字で見る女性活躍と両立支援

双日の女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。

採用

採用者の性別割合

男性

58%

女性

42.0%

総合職

採用での競争倍率

男性

53.3

女性

40.8

総合職

中途採用実績

男性

26

女性

9

従業員

従業員数

  

2523

従業員の男女比

男性

81.5%

女性

18.5%

総合職

平均勤続年数

男性

16.5

女性

8.5

総合職

働き方

有給休暇取得率

 

79.0%

従業員

育児休業取得率

男性

100.0%

女性

100.0%

総合職

平均残業時間

 

16.4時間/月

その他

キャリア

女性の係長級比率

 

15.7%

54人/345人

女性の管理職比率

 

6.4%

58人/910人

女性の役員比率

 

18.2%

6人/33人

賃金

男女の賃金差異(全体)

 

58.2%

男女の賃金差異(正社員)

 

58.6%

男女の賃金差異(非正規社員)

 

61.4%

女性活躍と両立支援の取り組み

女性活躍に関する社内制度の概要

■職種・雇用形態転換制度
・事務職から総合職(地域限定総合職含む)、総合職から事務職
■配偶者転勤に伴い退職した社員の再雇用制度
■教育訓練・研修制度
・プロフェッショナルスキル育成プログラム(全総合職社員)
・グローバル対応力育成プログラム(全総合職社員)
・デジタル人材育成プログラム(全社員)
・キャリアスキル研修(事務職)
・選抜型リーダー育成・醸成研修(女性管理職)
・女性総合職に対するキャリアの早回し(海外・国内出向経験)
■その他
・女性社外取締役による「双日女性キャリアトークセッション」
・女性執行役員による「ラウンドテーブル」
・女性総合職を対象とした役員メンタープロブラム

仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要

?■勤務制度
・フレックスタイム制度(全社員)
・短時間勤務制度(小学校3年生まで フレックスタイム制との併用可)
■所定休暇
・年次有給休暇(勤続期間に関わらず4月1日に20日付与)
・夏期休暇(年5日)
・ファミリーサポート休暇(年5日)
・看護休暇(年5日、15分単位)
・介護休暇(年5日、15分単位)
■仕事と育児の両立支援
・産前休暇(女性社員 出生予定日以前6週間)
・産後育児休暇(男女共通 子の出生後1年までに通算40労働日、分割可)
・育児休職(最長2歳半まで)
・早期復職者に対する保育料補助
・事業所近隣保育園の利用(法人枠)
・ベビーシッター利用補助
・産前、産後の面談
■仕事と介護の両立支援
・積立介護休暇(20日 時効消滅年休から積立)
・特別介護休暇(60日 時効消滅年休からの積立の傷病休暇を代替して利用)
■健康支援
・定期健診/成人病検診/がん検診
・全女性社員 子宮頸がん検診/乳がん検診
・産業医、精神科産業医、臨床心理士、内科(循環器、内分泌、消化器)、婦人科の専門医、看護師による診療体制の整備
・生理休暇(有給)
・不妊治療に関する相談窓口の設置
・不妊治療を含む各種検査費用割引クーポン
・女性活躍/女性健康支援/男女共同参画に向けた啓蒙セミナー
・がん対策
・健康管理システム導入
・国内・海外勤務者向けストレスチェックの実施
・カウンセリング可能な体制の整備
・管理職に向けたメンタルヘルスマネジメントに対する意識啓蒙セミナー
・低糖質弁当の提供
・ヘルスケアルーム(マッサージ室)の設置
・受動喫煙対策(社内喫煙所廃止、卒煙支援)
・生活習慣病対策(ウォーキングキャンペーン)
・産業医・上司・人事が連携したメンタルヘルス対策

長時間労働是正のための取り組み内容

・残業削減策および有給取得促進策で実効性が高いと判断された施策(20時以降の残業原則禁止/有休取得目標17日)を全社で実施中。
・年次有給休暇とは別に夏期休暇(6~12月に5日)を付与し、毎年度100%取得を目標として休暇取得を推進中。自組織の休暇取得状況を各所属長が随時確認できるよう環境を整備し、併せて各部署での休暇計画表の活用を通じて、全社的に取得を促進。
・人事部が残業時間をモニタリングのうえ、残業の多い社員は個別に本人上司に注意喚起し、労務環境見通し確認および業務負担の見直しを要請。また、自組織の毎月残業時間実績を各所属長が随時確認ができるダッシュボードにて、36協定の特別条項の条件や適用回数等の複雑な計算を過去のデータから自動算出、直近月の見做し残業時間から協定違反の可能性が高い従業員はボード上でアラートを表示する等、管理環境を整備。
・コアタイムのないフレックス制度を実施中。2022年4月からは、短時間勤務制度利用者にもフレックス勤務を認めるなど、柔軟に勤務時間を設定できる体制を整備している。
・全社員を対象に、テレワーク制度を実施しており、より柔軟で生産性の高い働き方の実現に取組んでいる。
・テレワーク中の勤務時間把握ができるよう、リモート勤務時でもPCログを取得できる環境を整備。
・生産性向上に向けたコミュニケーションスペースを設置
・RPA(Robotic Process Automation)を導入し社内の定常業務をロボット化したことで、全社で約3万時間を削減
・電子契約システムを新規導入、社内会計伝票の承認プロセスを電子化し、約5万時間削減
・2018年度から継続している社内プロジェクト「組織改善プロジェクト」にて、全部署で「生産性向上」をテーマに改善施策を検討、実施。

その他関連する取り組み内容など

当社ウェブサイトリンク

◆ダイバーシティ経営
 https://www.sojitz.com/jp/csr/sojitz_esg/s/diversity.php

◆人材
 https://www.sojitz.com/jp/csr/sojitz_esg/s/human.php
 
◆働き方改革
 https://www.sojitz.com/jp/csr/employee/workstyle_reforms/
https://www.sojitz.com/jp/csr/sojitz_esg/s/practice.php

会社概要

企業名

双日株式会社

代表者

代表取締役社長 CEO 藤本 昌義

業種

卸売業、小売業

所在地

東京都千代田区内幸町2丁目1番1号

会社規模

2523人

会社規模詳細

男性:1,754人 女性:769人 (2023年3月31日現在)

企業サイトURL

http://www.sojitz.com