数字で見る女性活躍と両立支援
イー・ブレインの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
ー%
女性
ー%
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
1.0人
女性
6.0人
従業員
従業員数
145人
従業員の男女比
男性
36.2%
女性
63.8%
正社員
平均勤続年数
男性
8.8年
女性
6.5年
正社員
働き方
有給休暇取得率
66.9%
正社員
育児休業取得率
男性
ー%
女性
100.0%
正社員
平均残業時間
10.3時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
56.0%
ー人/ー人
女性の管理職比率
33.0%
ー人/ー人
女性の役員比率
50.0%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
ー%
男女の賃金差異(正社員)
ー%
男女の賃金差異(非正規社員)
ー%
女性活躍と両立支援の取り組み
大企業に常駐し、アウトソーシング事業を展開している会社です。女性の活躍が当社を支えています。現在、女性労働者比率が、63.8%となっており、産休・育休中の女性社員が3名おり、全員職場復帰予定となっています。
女性活躍に関する社内制度の概要
・男女を問わない採用
・セクシャルハラスメントを始めとする各種ハラスメントに対する「ハラスメント規程」の制定
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
・「育児・介護休業規程」内の育児短時間勤務制度を、法を上回る「小学校就学の始期に達するまで」とした。
・「テレワーク規程」の制定
・「就業規則」内の「時差出勤制度」の制定
長時間労働是正のための取り組み内容
毎月経営会議において、前月の残業実績を公表し、残業時間が増加した部署の場合、所属長が原因を究明し、必要に応じて業務の見直しや適正人員の見直しを行う。