サラヤ
(1)家庭用及び業務用の洗剤・消毒剤・うがい薬等の衛生用品と薬液供給器機等の製造・販売 (2)食品衛生・労働衛生のコンサルティング (3)健康食品の製造・販売
データ集計:2023年11月時点
数字で見る女性活躍と両立支援
サラヤの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
100%
女性
0.0%
役員
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
99人
女性
225人
従業員
従業員数
1855人
従業員の男女比
男性
88.9%
女性
11.1%
役員
平均勤続年数
男性
30.9年
女性
20.5年
役員
働き方
有給休暇取得率
62.8%
正社員・パートアルバイト・その他
育児休業取得率
男性
22.0%
女性
100.0%
正社員
平均残業時間
12.0時間/月
その他
キャリア
女性の係長級比率
37.7%
75人/199人
女性の管理職比率
14.1%
44人/313人
女性の役員比率
11.1%
2人/18人
賃金
男女の賃金差異(全体)
59.1%
男女の賃金差異(正社員)
75.3%
男女の賃金差異(非正規社員)
60.1%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
・企業内保育所の設置(本社、伊賀工場、関東工場)
・育児・介護のための短時間勤務制度
正社員および嘱託社員:3時間を超えない範囲内で30分単位で勤務時間を短縮可能
準社員およびパートタイム社員:1日の所定労働時間を6時間にすることが可能
・育児・介護のための時差出勤制度利用可能
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
・ワークライフバランス特別休暇
ボランティア休暇、自己啓発休暇、メモリアル休暇、ヘルスケア休暇など、仕事とプライベートの減り張りをつけ、仕事の効率や生産性を向上させることを目的としている休暇。年次有給休暇とは別に年間12日間付与(正社員・嘱託社員が対象)
長時間労働是正のための取り組み内容
・ノー残業デーの設定
・タイムシフト制導入
・在宅勤務制度