数字で見る女性活躍と両立支援
とよすの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
10%
女性
90.0%
社員(総合職)
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
0.0人
女性
1.0人
従業員
従業員数
373人
従業員の男女比
男性
45.7%
女性
54.3%
社員(総合職)
平均勤続年数
男性
19.3年
女性
11.6年
社員(総合職)
働き方
有給休暇取得率
40.8%
社員(総合職)
育児休業取得率
男性
100.0%
女性
100.0%
社員(総合職)
平均残業時間
3.4時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
38.9%
7.0人/18.0人
女性の管理職比率
23.1%
3.0人/13.0人
女性の役員比率
0.0%
0.0人/3.0人
賃金
男女の賃金差異(全体)
43.7%
男女の賃金差異(正社員)
75.6%
男女の賃金差異(非正規社員)
66.5%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
女性労働者の活躍に資する教育研修制度、セクシャルハラスメント等の相談体制、中途採用制度、正社員への雇用転換等。
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
本社フレックスタイム制の導入、短時間社員制度、テレワーク等の柔軟な働き方に資する制度。
長時間労働是正のための取り組み内容
気づきの活動より仕事・業務のムダ削減を実施
短時間社員・フレックスタイム制度を導入。
導入後に、制度の問題点をヒアリングし、必要に応じて改善を実施することで制度の定着を図る。
その他関連する取り組み内容など
ジョブリターン制度(結婚、妊娠、出産、育児、介護、看護、私傷病、配偶者の転勤など退職後、復職する機会を優先的に設け支援)