数字で見る女性活躍と両立支援
ホーユーの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
31.2%
女性
68.8%
正社員
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
ー人
女性
ー人
従業員
従業員数
1068人
従業員の男女比
男性
64.5%
女性
35.5%
正社員
平均勤続年数
男性
18.9年
女性
12.9年
正社員
働き方
有給休暇取得率
91%
対象とする労働者すべて
育児休業取得率
男性
83%
女性
87%
対象とする労働者
平均残業時間
7.7時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
40.4%
ー人/ー人
女性の管理職比率
ー%
ー人/ー人
女性の役員比率
ー%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
55%
男女の賃金差異(正社員)
60%
男女の賃金差異(非正規社員)
108.4%
女性活躍と両立支援の取り組み
1905年の創業以来、より安全でより使いやすい高品質な商品を通して、多くのお客様にお役立ちできるように努めてまいりました。世界中のお客様の心を彩り、イキイキ・ワクワクと美しい人生を送るお手伝いをしていくには、その担い手である社員がイキイキ・ワクワクと働く事が重要と考えます。その為にダイバーシティ&インクルージョンの推進を重要なファクターと捉え、特にジェンダーギャップの解消に力を入れ、男女問わず、やりがいの創出と働きやすい環境整備に努めてまいります。
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
育児休業、介護休業制度
※育児に関する短時間勤務制度は小3まで取得可能
『キャリアと育児の両立支援ハンドブック(本人向け/管理職向け)』『仕事と介護の両立支援ハンドブック(本人向け/管理職向け)』を掲載し、両立支援制度など情報提供
産育休中のWEBプログラム利用、職場復帰前面談、職場復帰後セミナーの実施
企業内託児施設あり(長久手事業所内)
長時間労働是正のための取り組み内容
・労働時間管理システムによる労働時間の見える化
・月度で組織毎に時間外労働時間状況を管理職に発信し、長時間労働者に対する是正の取組の推進
・長時間労働者への産業医による面談の実施
・フレックスタイム制度の導入(職種により一部フルフレックスタイムの導入)
・在宅勤務の導入
・デジタルツール(WEB会議・チャット等)の活用
その他関連する取り組み内容など
2008年より 愛知県ファミリー・フレンドリー企業に登録しています。