ホーユー

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ホーユー

ヘアカラー・頭髪化粧品の製造販売及び一般用医薬品の販売

データ集計:2023年10月時点

数字で見る女性活躍と両立支援

ホーユーの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。

採用

採用者の性別割合

男性

31.2%

女性

68.8%

正社員

採用での競争倍率

男性

女性

中途採用実績

男性

女性

従業員

従業員数

  

1068

従業員の男女比

男性

64.5%

女性

35.5%

正社員

平均勤続年数

男性

18.9

女性

12.9

正社員

働き方

有給休暇取得率

 

91%

対象とする労働者すべて

育児休業取得率

男性

83%

女性

87%

対象とする労働者

平均残業時間

 

7.7時間/月

対象正社員

キャリア

女性の係長級比率

 

40.4%

ー人/ー人

女性の管理職比率

 

%

ー人/ー人

女性の役員比率

 

%

ー人/ー人

賃金

男女の賃金差異(全体)

 

55%

男女の賃金差異(正社員)

 

60%

男女の賃金差異(非正規社員)

 

108.4%

女性活躍と両立支援の取り組み

1905年の創業以来、より安全でより使いやすい高品質な商品を通して、多くのお客様にお役立ちできるように努めてまいりました。世界中のお客様の心を彩り、イキイキ・ワクワクと美しい人生を送るお手伝いをしていくには、その担い手である社員がイキイキ・ワクワクと働く事が重要と考えます。その為にダイバーシティ&インクルージョンの推進を重要なファクターと捉え、特にジェンダーギャップの解消に力を入れ、男女問わず、やりがいの創出と働きやすい環境整備に努めてまいります。

仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要

育児休業、介護休業制度
※育児に関する短時間勤務制度は小3まで取得可能
『キャリアと育児の両立支援ハンドブック(本人向け/管理職向け)』『仕事と介護の両立支援ハンドブック(本人向け/管理職向け)』を掲載し、両立支援制度など情報提供
産育休中のWEBプログラム利用、職場復帰前面談、職場復帰後セミナーの実施
企業内託児施設あり(長久手事業所内)

長時間労働是正のための取り組み内容

・労働時間管理システムによる労働時間の見える化
・月度で組織毎に時間外労働時間状況を管理職に発信し、長時間労働者に対する是正の取組の推進
・長時間労働者への産業医による面談の実施
・フレックスタイム制度の導入(職種により一部フルフレックスタイムの導入)
・在宅勤務の導入
・デジタルツール(WEB会議・チャット等)の活用

その他関連する取り組み内容など

2008年より 愛知県ファミリー・フレンドリー企業に登録しています。

会社概要

企業名

ホーユー株式会社

代表者

業種

化学工業

所在地

愛知県名古屋市東区徳川1丁目501番地

会社規模

1068人

会社規模詳細

男性634名/女性434名 (2022年2月現在)

企業サイトURL

http://www.hoyu.co.jp/

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